BLOG!Life with dog
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< メガスターIIcosmos | TOP | 桧原湖のキャンプ場 >>
ツーリングマップル
2005年関東・甲信越版
バイクで旅を楽しむ方ならほとんどの人が持っているという昭文社のツーリングマップル
昨今、車ではナビの普及で道路地図を持ってドライブなんてのはだいぶ減っているのだろうか、地図の売り上げが減って来ているという。
そんな中で順調に売り上げを伸ばしているのが、このツーリングマップルだ。
私も先日のツーリング&ソロキャンプの友にと購入してみたが、その情報量はスゴい。
路面の舗装状況や観光ポイント、道路からの風景・展望、田舎のガソリンスタンドの位置などの情報が、実によく取材され記載されている。
つまり総合情報誌のようなのだが、地図がベースになっている所がキモで、このままもう暫く走ると景色が良くなる・・・とか温泉があるとかが一目で解るのだ。
なので、例えば「もう少し行ったら眺望がよかったのに〜〜」とか「こっちの道の方が景色が良さそうだったな」なんてことがなくなり、見所を逃し難い。
しかも携帯・PCサイトと連携して更に詳しい情報も得る事が出来る。
その情報量の多さから、最近では自動車のドライバーにも愛用されるようになってきたという。

さて本題だが(笑)このツーリングマップル。キャンプ場の掲載も半端ではない。もともとバイク用に作られているので、車の入っていけないような所から、営業してるの?という所まで、これも実走に基づいて記載されているから(多少情報の古いものもあるらしい)ガイドブックやネットキャンプガイドなどには載っていないようなキャンプ場もいっぱい記載されていて興味深い。
まったく情報のないキャンプ場を見つけては空想にふけったり、穴場的なキャンプ場が見つかったり・・・で意外な楽しさが・・・
ずっと見ていると地図に記載されているキャンプ場のマークがダイアモンドのように見えて来たりして(笑)

私にとってまるで宝の地図のようなものなのです。。。
SOTOmono | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
comment
なるほど〜!そうやって探すんですね。
確かに良く出来てますよね。
私も古いツーリングマップル持ってますが、気にしていませんでした(^^;)
帰ったら見てみよー!
2005/09/14 7:30 PM by ジョンパパ@出先
わたしも買おうかなぁ?参考になりそう。
最近ツーリングの皆様のサイト探すのが楽しくて仕方ないです。
楽しみ方がミニマムでクリエーティブな感じ。
普通のキャンパーとは全然違うところがお好みだったりしてキャンプ場探しも違う角度から出来ます。
安いところが空きなのが一番ためになります(笑)
感動したのはランタンをその辺の木で作ったトライポッドにぶら下げている人。
ローテーブルにはバーボンとナイフ・・・け〜〜っかっちょいい。
不便さから生まれる便利っていうのが好きです。
2005/09/14 7:46 PM by mo-chanママ
屈斜路湖で出会った、フジタカヌーなライダーさんは、やっぱりツーリングマップル持ってました。そして屈斜路湖を一周する林道を走ってきたのですが、熊以外のすべてのもの見たって言ってましたよ。
キツネ、シカ、ウサギ、リスかな〜。あと、ひっくり返った車もいたって。
林道をぶ〜んぶ〜んて気持ちいいんでしょうね。
でも、バロンパパさんのバイクはそういう用のバイクじゃないのかな?
2005/09/14 8:57 PM by kenjiの姫
ジョンパパさん、見てみて下さいね。
でもいくら情報が多いと言っても、inoutの時間や炊事棟がどうのうこうの、料金は?区画サイズは?なんてのは載ってませんからあしからず。名前だけです(^_^;;
あとはネットで検索!全然ヒットしないのがあって気になるんだよなぁ〜〜(苦笑)

モーchanママさん、こんばんわ。
ツアラーの好みと今のモーchan家とちょっと重なる部分があるかもしれませんね。
マイナーな所をつぶして行くの面白そうですよ。
今度落ち木でトライポット作ってみますね♪でもカッコいいかどうかは人によるって話も・・・(^_^;;
私がやったら、倒れてグローヴ割っちゃったなんて(涙)カッコ悪!
最近バイクショップもキャンプ用品売ってます!モンベルのでっかいシェラカップ初めて見た!焚き火台VHS(VHSテープのケースに畳んで入ってます。組み立てるとかなり立派な焚き火台が)なんても初めて見た!ワンタッチテントなんてのもありました〜!

kenjiの姫さん、こんばんわ。
この週末はちょっとカヌー体験してきます。今から楽しみ♪
北海道ツーリングをしてる道外ライダーの所持率は100%でしょうね。
北海道〜東北地方でこのマップに載ってるキャンプ場を全てガイドしているサイトがあります。↓
http://www.tabikaze.net/
さすがに北海道はライダー向き&ソロ向きのキャンプ場がいっぱいありますね。
若い頃思い焦がれた北海道ツーリングの夢がフツフツと湧いてます!
そん時は林道も走れるオフロード車で!
2005/09/14 10:34 PM by バロンパパ
↑のサイト知ってましたわ。
ガイドブックにないキャンプ場が載ってたりするので。
評価がなんともおもしろいです。
えっ?ここがダメなの〜ってのもあって。
ライダー的視点なのでしょうね。
2005/09/15 7:07 AM by kenjiの姫
姫さん、おはようございます。
確かに少し視点や基準が違いますね。
私もツーリング&ソロに限っては共感しますが
彼らは旅ありきでキャンプは二の次
キャンプ場に滞在する時間がとても短く、基準は快適に寝れる事。
キャンプ場でのんびりも連泊もないですもんね。
どちらも素敵な楽しみ方だと思います。両方楽しみたいですね。

ライダーの方から見ると全〜部揃ったオートキャンプも羨望らしいですよ。
2005/09/15 10:34 AM by バロンパパ@office










trbk URL
http://blog.life-with-dog.com/trackback/312853
trbk