BLOG!Life with dog
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 下田の某所 | TOP | すそ野に来ています >>
プロの技
どうも最近色んな事に興味があって困る(昔からなんだけど^^)
だれそれが何を買ったとか、何か始めたとか・・・どんな分野でもひとまず興味を抱き研究する。

そんな中で、これからやってみたい事の上位にランクインしてるのが、山歩き。出来ればバックパックで。
幸い山岳部出身の友人であるmattan氏はその道のベテランで色々アドバイスを貰ったがやはり靴が一番ということで、mattanお勧めの山屋さん、上野のTORAYA SPORTSに行ってみました。
ここは何でも売ってるというタイプのお店ではないですが、店主自らの豊富な経験で良いと思う山用品を売っているという感じのお店です。特にシューズ、パック、ウェアなどフィッテイング物に長けているというのが友人談です。

ちょっと冷やかしのつもりで靴売り場に行くと、いきなり初老のおじさんの先制パンチ!
「今のその靴は26.5の2Eだね。でもスニーカーは27くらい履くでしょう、利き足は左脚で、スキーをやるなら左コーナーが得意・・・登山ハイクの経験はなしで・・・」
ゲゲ!スゴい見事に的中しているし、全てが見透かされている。
特に最後の「登山なんて自分には無理だと思ってるでしょう」だって(^_^;;ハハ
いきなりツカみはOKで、もう私はいいなりに・・・

買わなくていいから(というか今日は買うな。というのである)ちょっと試してみてという。
まずは自分で好きな靴を選んで片方履いて下さいという。もう一方はそのおじさんのチョイス。
自分で履いて紐を結んで下さいというので、その通りにして歩いてみる。ン〜確かにおじさんのチョイスの方がいいかな?という感じだが、取り留めて優れているという感じではない。
「では、私が結んでみましょう」とそのおじさん。
でもって歩いてみると全然違う!軽い!履いてないようなのだ。結び方でこれほど違うんだ〜!勿論おじさんが選んだ靴の方が良いのは、言うまでもない。
私の歩き方を見て今度は2つの靴を出して来て、今度はそれを履いてみろという、おじさんのレクチャー通りに結んで履いてみた。
いや〜こりゃいいなぁ〜♪全部で5足の靴を試してみた。
「何れが一番良かったですか?」とおじさんが後ろに何か持って近づいてきた
私がコレ!と一足の靴を差すと、おじさんは背後に隠していた物を出しながら「コレでしょ^^」というのだ。同じ靴!唖然。
まあ30年以上こんなことやってますから〜というが、まるで手品でも見るような鮮やかなさばきに私はスッカリ虜になってしまった。
最終的にはその靴をおじさんが結んでくれて両足に履くのだが、その履き心地といったら(ホーボー潤風に)まさにとろけるようなフィット感で自然と脚が前に出るのだ。
更にもし購入するなら、10日間程かけて、革を柔らかする術を施してくれ、一段とフィット感が増すらしい。
ちょっと高いけどソールを変えれば10年は履けるというので、思わずこれ下さい!と私。

しかしながら「ま。急がないならよ〜く考えて」と逆に宥められてしまい購入には至らなかったが、そのおじさん曰く「後日8割くらいの人が買いにくる」という。
バックパックをするかどうかは別にして長時間履いていても疲れませんよと。トドメの一言
どうもその8割の中に入ってしまいそうな気配(^_^;;
私にフィットした靴
LOWA TAHOE GTX

ついでにバックパックも合わせてみる?とニコニコしてそのおじさん。デイナ持って近づいてきやがった〜〜恐るべしプロフェッショナル。
ヤバそうなので止めときました〜!

でも唯一の不満はデザインの好みはまったく聞き入れて貰えません(^_^;;
フィッティング命です。
SOTOmono | permalink | comments(6) | trackbacks(1)
comment
むむ^^
いいですね。おじさん。
僕が靴を買ったショップのおじさんと同じだ!
こういう人に巡り合えるのはシアワセなことです。
バロンパパさんとご一緒にトレッキングする日も近いなあ♪

で、バックパック用のテントは何?(爆)
2005/10/07 5:29 PM by でっぱ
ほんと結び方一つであんなに違うとは思いませんでした。
東壁は無理ですが(^_^;;ちょっと徳沢が現実的になって来ました。
プチ魚津恭太気分♪
あ"テントも買わねば〜〜(汗)トレッキングする日はまだまだ遠い(ToT)
2005/10/07 6:16 PM by バロンパパ@office
マジシャンモドキのオジサマに参ったようですね。
8割になるのは当然ですね。さすが山岳部のおすすめの店はすごい!
いいお友達がいてよかったですね。
うちも連れて行ってもらいたかった・・・パパは買ってしまいましたが私はまだなので今度付き合ってください!
パパはモンベルで買いましたが店によってスタッフによって知識度合いが違うのに驚きました。
ガッチリした若い女性を捕まえて相談すると知識が深くてヒモもガシガシ結んでくれて痒いところを突っ込んでくる。スタッフのヒモ結び用いすがあるんですね。
3時間ほど悩み結局買いました。
うちも交代でバックパックキャンプ行く決意は出来ました。
仲間になってください!
2005/10/07 8:09 PM by mo-chanママ
バックパックキャンプ、お仲間が増えて嬉しいなあ(^^)
ご一緒にSLOW TREKしましょうね♪
2005/10/07 8:39 PM by でっぱ
モーchanママさん、こんばんわ。
えーっ!パパさん買ったの?早っ!
勿論ここが全てではないでしょうが、買う買わないは別として一度試してみる価値はあると思います。
いい靴は腰痛にも効くそうです。
そのお店、何となく廻り目平みたいな雰囲気がムンムンしてました(笑)
では私が買うときに(爆)行きますか?
我家のママは多分不参加だと思うので、モーchan預けてみんなで行きましょう!

でっぱさん、まだまだBPキャンプには買う物が多過ぎて
でもこの時期が最高!だと言うのでちょっと焦ってます(^_^;;
2005/10/07 11:18 PM by バロンパパ
うわ〜、みんなそっちの方向なんですね〜。

靴ってどんなスポーツでも最も大事なのかも。特に足使う場合は当然ですよね。紐の結び方一つで全然違いますよね。

みんなバックパックで山歩くんなら、やっぱり私は小さい荷物だけ背負って山走りに徹する事にしようかな。
2005/10/08 6:20 AM by kenjiの姫










trbk URL
http://blog.life-with-dog.com/trackback/335766
trbk
2005/10/07 5:31 PM
野反湖キャンプでトレッキングを楽しんだ。 途中まで・・・。 左親指が巻き爪になっ...
SLOW CAMP -のんびりと自然を楽しもうよ-