BLOG!Life with dog
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< すそ野に来ています | TOP | CAMPica富士ぐりんぱ >>
キャンプは安いのか?
キャンプを始めて1年を過ぎようやくアイテムも落ち着きをみせた(小物はまだまだ増加傾向にあるが・・・^^;)
でちょっと思ったのが、はたしてキャンプは安い宿泊手段なのか?ということ。
もともとはワンコと思い立ったらすぐに泊まりに行けるから、というのがきっかけで、安価であろう宿泊代も魅力だったのだが・・・はたして実際には?
キャンプに使っている用品を全てトータルすると「怖い」ので^^単純に居住のみの「素泊まり」アイテムのみで計算してみました。
残りのアイテムは多大に趣味の範疇にあり(全てが趣味なんですけど)対価を望むものではないと。都合良く判断しました(^_^;;
ほんとはその残りが問題だったりするんだけど・・・

表1
インナーテントくんはもう少し頑張らないといかんな〜。タープくん達はよく頑張ってくれてるな。ランブリ5くんは成績急上昇中!アメニティくんは・・・止まっちゃってるぞ。高給取りのリビシェルくんは働きも抜群♪

この週末を含め36回49泊しましたが、この居住に関する限り1泊単価で6,863円でした。
さてこの数字、高いのか安いのか?
ビジネスホテルの素泊まり料金がだいたい5000円前後、もちろんワンコは泊まれないし・・・
考えなしに思うままに購入していた割には、安い気がしました。しかもこの先何年も使えるものだし(増えなければ^^;;)さらに家族単価で考えれば安い。
この他色々揃えて食費・サイト料を入れたとしてもやっぱりキャンプは安くて楽しい宿泊手段なんだなぁと改めて思いました。
ま。そこそこイニシャルコストはかかるものの、ランニングコストは安い!
というのが結論でしょうか。行けば行く程お徳なキャンプ。
どんどん行こうっと!


なんだか楽観的な結論だけど、こだわらなければもっと安く上がるハズ
っていうか、宿に泊まるなら1年少しで49泊もしないっちゅーの!
しかも厳密に言うと、行く度に何かしら増えてるし・・・(汗)

ま。趣味ですから〜〜やっぱそこかい!
SOTOmono | permalink | comments(7) | trackbacks(0)
comment
バロンパパさん、プチご無沙汰デス。
通知表を見る瞬間のようなドキドキ感がありますね^^
う、うちもアメニティくん冬眠からなかなか目覚めず…
テントだけのキャンプ!をテーマに用意したんですが、
雨が不安やら何やらでなかなかテントだけ!とはいかないもんです。

ちなみに、犬と暮らすことは週末の過ごし方が節約できると思ってました。
(食事するところ、遊ぶところが限定されるので)
旅行をやめてキャンプに変えれば旅費が安くつく!と思いましたが、
道具に懲り出すとそうはいかず
でも、回数重ねればいいんですねっ♪気がラクになりました〜

B型はしょうがないと割り切ってもいますが…(笑)
2005/10/12 9:12 PM by ともこ
素泊まりにしては何かが足りないなあと見ていたら、「寝具」がありませんね。
あっ、ライトも(笑)
ウチも1年目、リストを作ってみました。
で、2年目から作るのやめました(自爆)
製品別の宿泊単価って着眼が素敵です!
2005/10/12 9:58 PM by でっぱ
ともこさん、ぷちごぶ〜♪中央区には慣れましたか?
いよいよ本格的なキャンプシーズンの到来ですね!
ちょっと暇人でしょ^^;;レポ見ながら「正」を作って数えました。
> 雨が不安やら何やらでなかなかテントだけ!とはいかないもんです。
大同感!(笑)そうなんですよね〜だったら前室はそんなにいらないかな?
とか思っちゃいますよね。荷物(特に青や緑の)隠しておくにはいいですけどね^^
>でも、回数重ねればいいんですねっ♪気がラクになりました〜
でもそれ以上にテント買ってちゃダメですよ!(爆)
ま。人に色々言われ様が、経験してみないと納得出来ないのがB型ですよね。

でっぱさん、こんばんわ。
痛いとこつかれました^^;;数字的に自分を納得させようと極力抑えましたが
色々足りない・・・バラしちゃダメぢゃないですか^^
キャンプは高くつく・・・が結論でしょうか?
ちなみにソロは人数割り出来ないので激高でした(汗)
2005/10/12 11:58 PM by バロンパパ
こんばんわ〜〜ん。
なんだかんだいってもこんなに買ってこんなにたくさんいったらお金すご〜〜く使ってますので安心してください(爆)
それよりか私の家計簿でキャンプにかかった費用の支出見ます?
怖くて倒れそうになります・・・
キャンパル係数(笑)以上に高くて他はどうやって生きているのか不思議な世界。
2005/10/13 9:14 PM by mo-chanママ
モーchanママさん、こんばんわ。
ハ…イ……薄々気がついてはいます、スゴ〜く使っているような(汗)
↑こんな集計してちょっと安心したりなんかしてます。
あれ〜案外使ってないじゃん!なんて思いましたが、他がね・・
先日部下にキャンプを始めだしてから、あまり飲みに連れてってもらえない、と言われドキッとしました〜(^_^;;
キャンパル係数にキャノン係数足したらスゴいことになりそうですね。
家計簿恐ろしいですね〜支出だけでも見てみたい気が…する^^
来年は戒める為にキャンプ簿つけてみるかな?
2005/10/13 11:17 PM by バロンパパ
バロンパパさん、こんちわ。
なかなか面白いことをやってますねぇ〜!!
しかし、凄く過少申告してませんかぁ〜?(爆)
持ち物洗いざらえピックアップしなきゃぁ〜!?(巨爆)
キャンプ関連用品だけで総額は2倍以上は必至かな?
うちは要らなくなるとヤフオクに行っちゃいますから
意外と少ないっすよ。(^^;;;;;;
2005/10/14 3:23 PM by Haruppe
Haruppeさん、ごめんなさい。コメント頂いてるの気づかなかった(汗)

いやいやだから素泊まりですって〜〜
宿だって贅沢言えばキリがないでしょ!(^_^;;
ってことにしときましょ〜よ (笑)
ソロ用も入れたら3倍近いでしょう(自爆)Haruppeさんには遠く及びませんが^^
モーchanママさんは家計簿付けてるらしいですよ〜〜
それでも買ってるんだから恐ろしい話です^^
Haruppeさんの、公開してるのだけでも計算しましょうか?(ぼそ)
2005/10/20 11:11 PM by バロンパパ










trbk URL
http://blog.life-with-dog.com/trackback/340735
trbk