BLOG!Life with dog
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「氷壁」?NHKでドラマ化! | TOP | 浅間山が >>
登山用語
どんな分野でも専門用語というものがあり一般の使われ方と違う意味でだったりしてなかなか解釈が難しい。登山に関してもしかり。
登山関係の著書やサイトを見ているとやはり専門用語が多く。以前は文章の前後から判断してこんな意味なんだろうなとアヤフヤに解釈していたが、実際に山に登ろうと思うとそんなアヤフヤなわけにはいかない。
今読んでいた本の巻末に、用語集が載っていたので見ているとなかなか面白い、色んな国の言葉だったりスラングだったり。ムズカシ〜
例えば・・・

今日は○○山頂で【モルゲンロート】が見たいので【カモシカ山行】で登山道に入る。暫く【ゴーロ】の急勾配が続き次第に【浮き石】の多い【ガレ】から【ザレ】へ、どうも歩き憎いと思い足元を見ると、何と【ウェディングシューズ】を履いて来てしまった!
今更戻れないしここで【1本立てる】ことにした。ついでにここで【キジウチ】も済ませ山頂を目指す。
ほどなく【核心部】を過ぎまもなく山頂だ。【モルゲンロート】を堪能し次の【ピーク】を目指す。3つの【コル】を越えるのだが、途中【キレット】だったので【巻き道】を【トラバース】するが【草付き】で歩き難い。【ウェディングシューズ】だから仕方がないのだ。
第2の【ピーク】に着く。【ピーカン】で気持ちよく、ここで少し【蜥蜴(トカゲ)】することにした・・・
う!ヤバイ!ちょっと【蜥蜴(トカゲ)】のつもりが【アーベントロート】になっている(汗)ここからは【バリエーション・ルート】で危険なので今日はここで【ビバーク】することにした。・・・・なんて感じかな?(^_^;;

スイマセン文法も使い方も間違っていると思いますが^^;;専門用語を並べるとこんな感じかなぁ〜インターネットで「登山用語」と検索すると単語を集めたサイトがけっこうあります。ご参考に!

普通に書くとこちら↓
今日は○○山頂で【朝焼け】が見たいので【夜間登山】で登山道に入る。暫く【大きな石】の急勾配が続き次第に【不安定な石】の多い【岩場】から【小さな岩の急斜面】へ、どうも歩き憎いと思い足元を見ると、何と【渓流靴】を履いて来てしまった!
今更戻れないしここで【休憩】ことにした。ついでにここで【トイレ】も済ませ山頂を目指す。
ほどなく【難所】を過ぎまもなく山頂だ。【朝焼け】を堪能し次の【山頂】を目指す。3つの【鞍部】を越えるのだが、途中【稜線が鋸歯場に切れ込んでいる所】だったので【山腹を横切る】するが【草に覆われた急斜面】で歩き難い。【渓流靴】だから仕方がないのだ。
第2の【山頂】に着く。【快晴の空】で気持ちよく、ここで少し【昼寝】することにした・・・
う!ヤバイ!ちょっと【昼寝】のつもりが【夕焼けに】になっている(汗)ここからは【困難なルート】で危険なので今日はここで【野営】することにした。

余談だがピーカンはタバコのピース缶(最近見ませんが)の色みたいというのが語源だそうだが、ピース缶って確か紺だよなぁ高地だとそんな青空が見れるのかな?見てみたい!
OutDoor | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
comment
僕が気に入っている登山用語は「モロゲンロート」
早起きが苦手なので憧れています(笑)
2005/11/18 9:40 AM by でっぱ
でっぱさん、おはようございます。
モロゲンロートいい響きですね。私は少し前迄何処か外国の美しい山脈の名前かと思ってました(汗)
来年は何処かの山頂でモロゲンロート経験したいですね。
2005/11/18 10:22 AM by バロンパパ@office
よく文章作ったことに感動しました。
来年あたりキャンプ場でこんな言葉で会話してたら怖いですね(笑)
2005/11/18 1:26 PM by mo-chanママ
mo-chanママさんおはようございます。
妙な所に感心頂きありがとうございます。
これからはレポでも頻発しそうですね(^。^;)
ピークでモルゲンロート見たいですねV(^-^)V
2005/11/19 7:47 AM by バロンパパ










trbk URL
http://blog.life-with-dog.com/trackback/376444
trbk