BLOG!Life with dog
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 森のまきば | TOP | 顧客満足度 >>
newD2H?
青空に一筋
D2Hが修理から戻って来てこの週末初めて使ってみたのだが・・・
マテー!!なんかいいのだ。目に見えて露出オーバー&アンダーを感じたので修理に出したわけだが、ひょっとしてかなり前からリコール症状が出ていたのかもしれない。
修理前はモニターで確認する限りちょっとアンダーだったりオーバーのような気がしたので、その都度露出補正して取り直したり、露光モードをこまめに替えてたりして撮っていた。つまり、かなりモニターに頼った撮影だったわけである。

夕暮れ今回の撮影画像をモニターで見ると、どれも若干オーバー気味のような気がしたが、ヒストグラムを見る限り、適正っぽい。
修理から上がって来たばかりだし自動露出を信じて補正しないで撮り続けた。
帰って来て自宅のPCで見て驚いた。いわゆるカメラ任せのマルチパターン測光で撮ったのだが、見たままの感じで撮れているのだ。夕暮れは夕暮れっぽく、空を撮れば青空を忠実に。描写がとてもリアルなのだ。
ピントの正確度も上がっている気がする。フォーカスが早いと言われるAF-S 70-200F2.8Gも今まではこんなもんかな?と思っていたが、今回は歩留りが異常に高い気がした。
勿論ローパスも綺麗だし、ファインダーも綺麗!外観と相まって、新しいカメラを買ったような感覚だ。
改めてD2Hの魅力を感じた週末だった。
あまりの感動に、テレコン付けたGRは影が薄かったです(^_^;;
DIGImono | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
comment
復活しましたねー! 良かった良かった。
で、そんなに変わるもんなのかっ!
ローパスもちょっと汚れてるし、
うちのもメンテ出してみようかな。。。
上のアイリとディスクの写真、いいっすね!
ピンもバッチリ!!
左側に被写体を寄せたことで、右側にある空間に
想像力が広がる。
2005/12/12 12:25 AM by やっち
おはようございます。
夕べこの壮大な写真を見て直ぐ寝ましたが、
とっても寝つきが良かったです(ホントです)。
幸せな気持ちになれました。
素晴らしいですね。本妻…。
ニコンとGRを使い分けて楽しんで下さいね。
私も楽しみです。カメラは二股OKですヨ(爆)。
今日から1週間東京です。有楽町BIGに銀座アップルにと
ご近所を怪しく出没するかも。静かに買い物しますので。
2005/12/12 6:48 AM by chichiの母
おはようございます 
オーバーホールからあがってくるとカメラも新鮮ですよね。
いろんなとこが良くなったんじゃないかって気がしません?
ニコン一桁機とGRの比較じゃ極端すぎです。

週末念願だったリビシェルを購入しました。
DMでヴィクトリアの10%OFF券がきてたので嫁を説得してエルブレスで。
ポイントの8%と合わせると18%お得なので嫁もしぶしぶ了解してくれました。
大物さえ了解してもらえばあとはこっちのものですね。
インナーテントやら小物は内緒で買ってもともと付属品で付いていたということ
にしようかなと考えております(笑)
ランブリとIGTも付属品でいけるかもしれません。
デビューは来春ですが…
ところでインナーテントとインナールームどちらがお薦めですか?

2005/12/12 8:59 AM by golgo13
*やっちさん、おはようございます。
そんなに変わってるのよ!(笑)
絞りとシャッター速度以外に露出を決定する「何かが」あるように感じました^^
それとも映像エンジンorファームウェアが変わったのかなぁ・・・
何かが変わりました^^
> 左側に被写体を寄せたことで、右側にある空間に想像力が広がる。
えへへ。ありがとうございます。
でも、右からディスクが飛んで来てただ追いつかなかっただけ、という話しも^^;;
==============***===================
*chichiの母さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。たまに本妻も実家に帰した方がいいかな?と思いました(笑)
今日から東京ですか〜GRにテレコン付けてる方がいたら声かけます。
胸にバラかなんかさしといてくれると解りいいです(^_^;;
==============***===================
*golgo13さん、おはようございます。
いや〜スゴくいいですね。新鮮です。
確かに心臓部の一つの交換ですが、なんか全然違いますね。
頭の中でD2x買った事にしちゃってマス(^_^;;

ところで!リビシェル買ったんですか〜〜おめでとうございます!
レンズに比べれば遥かに安いですけど、奥さん経由だとかなり慎重ですね(笑)
ハハ、確かに大物だからこの際色んな物がついてた事にしましょう!(爆)
春からの季節だと迷いますね〜インナールームだと
広大な前室のある背の高いテント。みたいな感じでシェル内の居住性は悪いです。
でも設営が楽なので、これにタープを組み合わせたスタイルは私のお気に入りです。
インナーテントは今の季節にいいです。両方とも一長一短です。
両方付いてたことにしたらいかがですか?(笑)
> ランブリとIGTも付属品でいけるかもしれません。
そ、それはムリがありますよ〜(^_^;;
2005/12/12 10:55 AM by バロンパパ@office










trbk URL
http://blog.life-with-dog.com/trackback/396873
trbk