BLOG!Life with dog
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1/8Racing | TOP | VERTICAL LIMIT >>
blogってムズカシイ…けど面白い
ブログのカスタマイズにハマってます。
でも、ブログって、HTMLって…DTPソフトでPCに慣れて来た私にとって未だ不可解(+_+)
だってDTPソフトは作品を見ながらあーでもない、こーでもない、もうちょっと右にとか、ここの文字は大きくとか視覚的に認識しながら作業をするけど、web、特にブログってヤツはタグと呼ばれる「<>」や欧文で作られた指令?で動く。
まるで言葉の通じない外国人と政治について語るような感覚。しかもこの外国人は文法にやたら厳しく、1つ「>」落としてもWHY?なのだ(ToT)
だが、その分言葉が通じた時の快感といったら、まるで辛い山登りの後の山頂からの絶景を拝む感覚(ちとオーバー^^;)
その感覚が嬉しくて地味だがちょとずつカスタマイズに励んでいる。
(といっても基本的にコピペです^^;;)

目指すはシンプルだけどハイテク〜みたいなの^^;;
周りにはBlogに詳しい諸先輩方もおられるのですが、自分で試行錯誤しながら作っていくのがまた面白い。私の方法は、チョー非効率的ですが、色んなテンプレを見て、このパーツいいなぁと思ったらソレと思われるソースをコピペ。
グシャグシャにレイアウトが壊れるときもあるが(ToT)狙った通りの作動をした時の快感といったら・・・病み付きです!

で、今迄やったカスタマイズは「ナビゲーションの折りたたみ」や「ページダイレクトボタン」「”続きを読む”の変更」などなど
一番大変だったのは「コメントのツリー化」。何故かスクリプトをコピペすると文字化けしてしまう。色々調べてみるとMac特有の現象らしい。仕方が無いので手打ちだ(汗)でも作動がスゴく不安定です。ほんとは頂いたコメントももっと表示させたいんだけど、ロリポは10コまでしか表示されないみたいで今後の課題です。

そんな中、一つのサイトを発見。ロリポと親戚のJUGEMユーザーの為の「JUGEMカスタマイズ講座」。とっても参考になります。ロリポ&JUGEMの方で興味ある方はご覧あれ、楽しいよニコニコ
でもまだまだやりたいことあるんだけどロリポブログだと限界かな〜?(訳わかってませんが^^;)
Movable Typeいいなぁ〜たらーっ

daily life | permalink | comments(23) | trackbacks(0)
comment
MTいいですよ〜!(^^)
2006/01/11 3:52 PM by ちょび
こんばんわ。
あら?日中の更新とは珍しいですね^^。
今、出張で福島からの帰りです。今日は天気良かったですが、
やはり雪多かったですー。

ツリー表示、おめでとーございます。かっちょいいですよ!
Winで正常に見れてます。

HTMLやCSSのソースいじってイメージ通りの形になると、
うれしいですよねー^^。すっごいわかります。

>目指すはシンプルだけどハイテク〜みたいなの^^;;
いいですよね^^。ワタシもバロンパパさんを見習って
がんばりマース。
2006/01/11 6:09 PM by しーたP@新幹線
MTいいですよ〜!(^^)
目一杯イジリ甲斐があります。
プラグインもたくさんあるし、パーツをモジュール対応にすると更新はとても楽だし、index以外にもテンプレートで作れるし・・。
ご質問は何なりと(^^)
2006/01/11 7:53 PM by でっぱ
*ちょびさん!
なんですかそれわっ!置き土産みたいにぃ
ちょっと大人になってMTの魅力を感じ始めました♪

==============***===============

*しーたPさん
新幹線からありがとう!モバイル環境羨ましい〜!(またまた羨望)
福島はスゴい雪みたいですね。無事帰れたかな?

ハ〜イvなんとか成功!
ほんとはしーたPさんの様に画像を使ってツリー作りたかったんだけど失敗(+_+)
日々勉強です!
でもほんと面白いですね。コピペでポチッ!であ〜ら不思議\(^▽^*)/
やめられまへん

==============***===============

*でっぱさん
いいんですか〜。MTにしたら質問の荒しですよ〜^^;;
>パーツをモジュール対応にすると更新はとても楽だし、index以外にもテンプレートで作れるし・・。
???なヤツですが、いずれヨロシクお願いします!m(_ _)m
>プラグインもたくさんあるし
これは殺し文句でした(^_^;;
2006/01/11 10:05 PM by バロンパパ
おはようございます。
こちらにお邪魔してから、密かにブログを作ろうとコツコツやっております。
いや〜ロリポいいですね
乗換えたくなりましたよ。
今年もよろしくお願いします!(^O^)
2006/01/12 8:58 AM by sho-go
sho-goさん、おはようございます。
ブログ作られてるんですね〜どちらのブログですか?
私はサーバーをロリポで借りてるのでココ使わせて頂いてます。
色々いじれるし、繋がり易いの気に入っていますよ。
ブログ出来たら教えて下さいね〜v
こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
2006/01/12 10:26 AM by バロンパパ@office
おはようございます。
↑チンプンカンプンの話ばかりです。
私もどうにかしたい!教えてバロンパパ。
今一番したいことは・・・・色々。
青木湖レポ作ったら自分でやってみますけどわからなかったら教えてね〜〜。
2006/01/12 10:41 AM by mo-chanママ
モーchanママさん、おはようございます。
連日チンプンカンプンにかかわらず、ありがとうございます。
今度は多少興味あるエントリーを(笑)

ぜひ教えさせて下さい!(へんな日本語?)
イジるのとっても楽しいですが、やること無くなっちゃって^^;;
青木湖終わったら(楽しみにします)
ぜひやりましょう!
久しぶりにモーchan家でパーティやりたいなぁ^^(ぼそ)
2006/01/12 12:07 PM by バロンパパ@office
あ"〜〜レポがはかどらない&片付けもはかどらない&オークションもかんばしくない。
チンプンカンプンなのにコメントしてすんませんです。なんか遊びにきたいんですわ。
そうですね!うちでパーチーがてら教えてもらいたいですね。
でも教えてもらうまでは飲ませないからね(笑)
2006/01/12 1:01 PM by mo-chanママ
モーchanママさん、何か忙しそうですね(^_^;;
ヤフオクまたやってるんですか?よく売るものあるなぁ〜
私も今日が終了日なので早く帰って対応しないと
お金になるのはいいけど梱包とかメンドクサイですね。

ぜひパーチーご招待下さいませ!
ちょっと飲んだくらいの方が調子いいんだけどな〜
でも「ちょっと」ってのはありえないか^^;;
2006/01/12 5:59 PM by バロンパパ@office
2007/05/24 6:54 AM by free game downloads
2007/05/25 3:23 AM by dvd duplicator
2007/05/30 9:18 PM by download free limewire
2007/05/31 7:37 PM by continental airlines are
2007/06/01 5:57 PM by deltaairlines
2007/06/07 4:32 PM by american airline
2007/06/19 5:12 PM by cheap airfare
2007/06/19 7:12 PM by lowest airfares
2007/06/25 3:20 PM by pphentermine
2007/06/27 3:42 PM by psychics
2007/07/03 3:24 PM by airline fares










trbk URL
トラックバック機能は終了しました。
trbk