BLOG!Life with dog
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< アイリって | TOP | 星空風景写真 >>
Reversal film photograph


NikonF90 sigma15mmF2.8Fish-eye
ISO100 RVP

久しぶりに35mmリバサールフィルムで写真を撮ってみました。
今、とっても気になるフィルム一眼のF5。
でも他にも欲しい物がいっぱいあって、果たして使うのか?ホントに必要なの?
と思い、とりあえず持ってる機材でいろいろ試してみた。


18-35mmF3.5-4.5


85mmF1.8


55mmF2.8Micro


sigma15mmF2.8Fish-eye


80-200mmF2.8


18-35mmF3.5-4.5

共通データ
NikonF90 ISO100 RVP ノーマル現像
Canon CanoScan9950FVにてスキャニング(画質調整なし)

ん〜。フィルムで見る限り、発色も良くとても気に入ったけどデータにすると今ひとつな感じ。
スキャナーも買ったばかりなので使い方が悪いのかもしれないが、なんか抜けが悪い。
それが味といえば味なんだけど・・・ちょっと納得いかないなぁもう少し突き詰めてみよう。
でも広角や魚眼レンズは本来の画角で撮れて気持ちいい♪望遠のボケもいい感じだ。
それに最近のスキャナーはドライバソフトもスゴくてフィルムスキャンもし易いし
夜景がとても良さそうだ!今週末は星空でも取りに行くかな?
う〜ムF5は必要かな?F90だとVR−Gレンズが使えないのが迷いどころなんだよね。
それよりなんか・・・

中判カメラが欲しくなりました!(^_^;;
PENTAX645Nにちょっとラブラブラブラブ


photo | permalink | comments(13) | trackbacks(0)
comment
おはようございます バロンパパさん
フィルムスキャナーゲットですか・・・F5も近いですね
でも中古のものがめっきりなくなりましたよね?
まだ私も物色中です。でも物が無いのでいっそのことNikon銀塩最後のF6でも

PENTAX645で天体ですか・・・本格的な道に踏み込みそうですね・・・
そのうちこんなの逝くんじゃないですか?↓
http://www.pentax.co.jp/japan/products/telescope/normal/
星屋や鳥屋は桁がちがいますからね(笑)
2006/01/31 9:24 AM by golgo13
golgo13さん、おはようございます。
スキャナーは試行錯誤の結果フラットベット型にしました。
ブローニーやるかも。しれないので(^_^;;

F5ほんと少なくなりましたね。しかも程度の良いのが少ない(ToT)
え”?F6ですか?確かにいいですね&#12316;私もそれいいかな。と思ってました^^;;
F5って所々に古臭さがありますよね?F100はけっこう洗練されてるけど

いやいや中古物色してたら645って今安くなってますよね。
デジタル化の恩恵かとも思いますが、ちょっと血迷いそうだったのですが・・・

↑目が覚めました!(苦笑)
ゆくは赤道儀でガイド撮影とも思ってましたが・・・とんでもない値段なんですね!
考え直します^^;;
2006/01/31 10:15 AM by バロンパパ@代替機
こんにちは。
先日は色々とご丁寧にメールいただきありがとうございます。
おかげでとても分かりやすく理解できました♪
もう完璧です!<( ̄^ ̄)>うふふ

フィルムのお写真も素敵ですね〜。フィッシュアイも35mmだと効果抜群ですね。
web公開目的だと、どこかでデジタルデータにしないといけないですよね。
私もそれで二の足ふんでます(^^;A
バロンパパさんのおっしゃるように、スキャンボケ=味わい。
みたいな風潮は私も納得いきません。
なんか〜よくLeicaとか使ってのブログあるけど「これが何?」とまったく理解不能です。
ただのピンボケじゃん!と突っ込みたくなる事多々σ(^_^;

9950FVってキャノンの最上機種ですよね?それでもダメですか?
拝見する限りとても奇麗だと思うんですけど・・・私も欲しい。。

それと。私も645or6×7欲しー!っと思ってましたん!O(≧∇≦*)O
ぜひいっちゃって下さい。楽しみにしてま〜す♪
2006/01/31 2:30 PM by ミ〜ナ
ミ&#12316;ナさん、こんにちわ。
そうですか。もう完璧ですか!^^ じゃあもういいですね(笑)
確かにだいぶ良い感じになってきましたね&#12316;あとはサーバー移行かな?
公開するようになったら教えて下さい。

ちょっとフィルムもやってみました&#12316;
お。女性なのにずいぶん骨太な御意見ですね。
確かにフィルム写真の評価は難しいですね&#12316;ちょっとゲイジツ的過ぎて解りません^^;;
スキャン良く出来てますか?この位の大きさが限度です。
あまり多きくすると荒が出ます、ゴミも(笑)
9950FVいいような悪いような?まだ使いこなせてないのかも知れません
暫し時間を下さいv

ぢつは今日も645見て回ってました(爆)
2006/01/31 4:30 PM by バロンパパ@代替機
こんにちは バロンパパさん
F6だとD2系とバッテリーが共用できるんですよね
F5あきらめてF6のほうがいいかなと感じています。

645の中古安いですよね。私もそそられます(笑)
>ゆくは赤道儀でガイド撮影とも思ってましたが・
私も一時期真剣に考えたことがあります。すぐあきらめましたが…
本格的にやると恐ろしい金額に・・・
☆の沼はかなり深かった・・・

2006/01/31 7:34 PM by golgo13
こんばんは。
本題から逸れるかもしれませんが、私はフィルムを出して
待っている時間が好きです。
いつも決まって行く雑貨屋&カフェで本を読みながら
お茶を飲んで、写真の出来上がるのを待つのは、至福の時間です。
土曜日に、「クラシックカメラフェア」なるイベントに行きました。

http://www.sx70.jp/topics/event_20060128.html
ポラロイド目当てに行ったのですが、中古のカメラにじーっと
見入る沢山の人に触発され、私も何だか欲しくなりました。
私もcannonのスキャナを買ったのですが、未だ使いこなせません。
デジタルもいいし、リバーサルもステキですね。
2006/01/31 9:08 PM by chichiの母
*golgo13さん、こんばんわ。
そうなんですよね。バッテリーが共用出来るのはポイント高いですね。
そーなるとアセって買う必要無いしブローニーかな?なんて(爆)
天体写真やって下さいよ〜^^;
でもこれは家族の同意がないとさすがに無理ですね。
1/10価格で言ってもスゴい金額(^_^;;

=================***===============

*chichiの母さん、こんばんわ。
私は待つのが嫌いです(セッカチ野郎です)^^;; でも楽しみ♪ではありますね。
カフェで本を読みながら現像を待つ。なんて心のゆとりが欲しいです。
sx70の展示会なんてあるんですね〜。まだまだ根強い人気なのかな?
今日キャノンのショールームに行って色々聞いて来ました。
も少し綺麗にスキャン出来る様でした。ちょっと試してみますね。
2006/01/31 11:28 PM by バロンパパ
こんにちはー。
バロンパパサンのリバーサル写真はやっぱり想像してた通りステキですー♪
特にグラデーション部分はやっぱりフィルムの方がきれい!
スキャナ、キヤノンにしたんですねー。
私も、最初はフラッドヘッドスキャナで取り込んだリバーサル写真を見て
何でこんなにねむたくなっちゃうの?と思って、少々落胆していたのですが
これが、時間が経つにつれてよく見えてくるじゃないですか〜
(気のせいかもしれませんが)(笑)
思うに、目がデジタル画像に慣れすぎてしまっているんじゃないかと・・・。
画面上での見やすさを考えると、取り込んだ画像にアンシャープをどうしても
かけたくなります^^; で、かけすぎるとデジタル写真と大して変わらない・・
で、またそこから試行錯誤して程よい仕上げ方というのがあるんだなーとなんとなく
思うようになって、その微妙なさじ加減を模索しているところなのですが、
ライトボックス上で見た自分の記憶と近くなるように仕上げていくことが
今の私の楽しみになってきました。・・・って、趣味が中年化してきてるかも(爆)

しかし、現像から上がってくるまでの時間って本当に長いですねぇ〜。
でも、少しずつ慣れてきましたよ。私。(笑)
今回はじめてモノクロにチャレンジしましたが、4日も待ちました(-_-;
今までの私だったらありえないです!(笑)

それと・・・中判カメラいっちゃってください!(爆)
私もあのサイズの写真がすごく好きなんです〜〜。
でも、そこまでの腕もお金も度胸もなくて。。。でもいつかは手に入れてみたいですぅ。
すみません。長くなっちゃいました^^;
ではでは、またのフィルム写真楽しみにしてますねー。
2006/02/01 12:11 PM by mel
melさん、ありがとうございます!
とっ〜っても感化されやすいので、
melさんの見てフィルム写真居ても立ってもいられなくなりました(笑)
そーなんですよねグラデーションの諧調がナチュラルですよね!

>4行目から〜11行目まで^^
なるほどです!
なんかデジタルに慣れてるせいかついついピクセル等倍とかで見ちゃうんですよね。
とても参考になりました。ちょっとやってみますv
ちなみに撮ったあと癖で裏蓋見ちゃいます。WBも気になったりして(爆)

私はラボに直接フィルム持込ましたよ。しかも急ぎで(苦笑)
4時間であげてくれました。
↑こんなことやってるようじゃダメですね。
もう少し寛大な心で望むようにします^^

中盤カメラ、今安いですよ〜!もちろん中古狙いですけど
どうせフィルムやるならコレもありかと・・・HOLGAの影響も多大に受けてます〜(^_^);;
2006/02/01 1:08 PM by バロンパパ@office
ラボ持ち込み4時間!?すごいですねっ(笑)
HOLGAの影響!これまためちゃくちゃ嬉しいですぅ〜〜(;O;)
フィルムカメラの駆け込み需要がすごいらしいですね。
なんだか、まだ今のうちに買っておかなくてはいけないモノがある気がして
ウズウズしちゃいます(笑)

うちの会社でお願いしているコニカ系のラボ(岐阜の最大手の現像所)が
今回のことで、この先の運営がどうなるのか微妙らしく、ちょっと心配している
ところです。。。
2006/02/03 3:47 AM by mel
melさん、ずいぶん遅い?早い?時間にありがとうございます。
忙しそうですね〜身体に気をつけて下さいね。

銀座ってラボ多いんです。今までまったく気付きませんでしたが(^_^;;
ブローニーフィルムいいですねv とてもマニアな感じが気に入りました!

>今のうちに買っておかなくてはいけないモノ
確かにいっぱいありますね。数年後にはあの時買っておけば良かった・・・
なんて思いそうです。既にNikonのマニュアル機は激減してますね。
私も645用のレンズ確保しないと(汗)

各社フィルム事業から撤退してますが、
デジカメでカメラのすそ野が広がってるから、
もう少しするとフィルムの需要も少しあがるような機がしますけどね。
私達のように^^
2006/02/03 10:42 AM by バロンパパ@代替機
フフフ。とうとう銀塩に逆戻り?(笑)
ま、あんましウンチクたれるほどの写真は撮ってないけど、
やっぱり銀塩には銀塩の良さはありますよね。
で、melさんが書いてるように
>目がデジタル画像に慣れすぎてしまっているんじゃないかと・・・。
僕もそう思います。(これは激しく賛同)
デジタル一眼で撮る夜景は、見る人にとって、
「わぁ〜キレイ」
ってなると思うのですが、でもそれだけです。(^^;;;;
フィルムの粒子感とかボケ味とか、人間の感覚にとって
大切な何かを銀塩は写し出してくれるのかな・・・
なんて思ったりします。良い意味、ノスタルジックな。
逆に言うと、デジタルで撮る写真って、誰でもキレイに撮れちゃうんですよね。
でもその感動って???って思っちゃうんですよ。
最近、どこでも目にするし。
あ、なあんかバッシングされそうな書き方ですが(笑)
でも前にも書いたけど、デジタルにはデジタルの
銀塩には銀塩の良さがあるので、後は使い分けなのかな。
上の写真たち。どれも上手く撮れてると思います。
デジタル化したものじゃなく、
プリント版(六切り以上(笑))が見てみたいなぁと思いました。
そのうち、被写体によってフィルム変えたりするようになるかもね(爆)
2006/02/05 12:44 AM by やっち
やっちさん、こんばんわ。
うふふ。逆戻りというより、newコンテンツかな?(笑)
リバーサルってあまり撮った事なかったので・・・
以前は、難しい。というイメージだったので使わなかったんですよね。
ま。これもデジカメで写真に慣れ親しんだ御陰かな?と思ってます。

> 僕もそう思います。〜 最近、どこでも目にするし。マデ^^
なるほどね。納得ですね。確かにデジタルは綺麗です。
どうもカッチリ・クッキリ=いい写真と思っていたかもしれません
(そういう写真は好みですけど)
なので最近、いいカメラ&レンズって何?と思うようになりつつあります。
でも↑は納得出来てませんが^^;; スキャナの使い方悪かったみたい・・・

> 銀塩には銀塩の良さがあるので、後は使い分けなのかな。
それも同感!なので明確に分けるように645買いました(笑)
いくらフィルムが良くても若葉vsアイリをリバーサルで撮る気はしないです(笑)
↑こういうのはデジならではですねv
2006/02/05 2:03 AM by バロンパパ










trbk URL
http://blog.life-with-dog.com/trackback/436956
trbk