BLOG!Life with dog
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< rainy day | TOP | TOKYO night >>
晴海埠頭


GR digital+wide-con.
ISO64 F4.5 15s

今日は久しぶりに車で出勤したので、帰りに晴海埠頭で少し写真を撮ってきました。
GRで初めて三脚を使って夜景を撮影しましたが、思った以上によく撮れていてビックリ。

風が強くて寒いのに、アベックがいっぱいでまたビックリ(^_^;;

でも今日ここに来たのはGRでの撮影が目的ではなく・・・



これです(^_^;;はい。コハダ人間です。
PENTAX645という古〜いカメラを買いました。
レンズは75mmF2.8と45mmF2.8をチョイス。
35mmカメラでいえば、50mmF1.4/30mmF1.4といった所でしょうか。
ブローニーフィルムを使うカメラでは一番小さいサイズですが、それでも35mmの面積比2.7倍というだけあってファインダーが広い!シャッターが迫力!(ガチョ〜ンって感じ)風景等を撮る人達が大型カメラを使う理由がわかるような気がしました。
さてさて、取り扱いはMFの一眼レフのような感じでしたが、ちゃんと撮れているか楽しみです。写ってたら(苦笑)またUPさせてもらいます。



photo | permalink | comments(12) | trackbacks(0)
comment
わーわーわーわーわーーーびっくり!
ゲットされたんですねーー♪
さすが、バロンパパさん、はっやーーーーい(笑)
古いカメラのシャッターって本当に機械が動いてるって感じの音がしますよね(笑)
私のFE2にはミラーアップがないから夜景はどうなのかしら・・・って感じですぅ。
せめて三脚だけはちゃんとしたのが欲しい今日この頃。。
現像から上がるのが楽しみです〜〜♪
バッチリだったら大伸ばしして飾りたくなっちゃうかもですねー。ふふふ♪

GRの写真、ホントきれいですね。
あ、とってつけたようなコメントになっちゃった^^;;;
2006/02/03 3:35 AM by mel
おはようございます バロンパパさん
おめでとうございます
ついに中判カメラですか・・・私もすごく興味ありますが嫁への
偽装工作等考えるとまだ時間かかりそうです^^;
あまりにも外観が違いすぎるので…

昨日中古屋でよさげなF5見つけたんですが隣にF6の新同品があり
ちょっと迷ってます。
そういえば銀塩高級コンパクトカメラみんな高くなったような気が
RICOH GR1v GR21, CONTAX T3 T2,MINOLTA TC-1
GR21→15諭吉にはびっくり
2006/02/03 10:03 AM by golgo13
*melさん、おはようございます!
私も「血迷いました」というタイトルつけようと思いました(笑
値段の割に(FE2より安いかも^^;; )存在感がありお得な感じですよ

>私のFE2にはミラーアップがないから夜景はどうなのかしら・・・
タラ(^_^;; 確かにー!考えたことなかった。645も付いてません(汗)
私も3台くらい乗る台座とそれに見合う重い三脚が欲しいと思っております。
これから現像に出してきまーす!今晩UPしてなかったら
「はは〜ん。失敗したんだな。バカメ」と思って下さい^^;

GRのとってつけたようなコメント・・・
ある意味、意図通りです(^_^;;
ありがとうございます。

===============***=====================

*golgo13さん、おはようございます。
そっかgolgo13さんの場合は、金額じゃなくて偽装工作ですもんね(爆)
定価から考えるとgolgo13さんがいつも奥さんに申請しているような価格でした
この価格をさらに1/10にすると、さらに信用なくします(笑)

日に日に銀塩高級機が棚から無くなっていくような気がしますね。
コンパクトも確かに高いですね。GR21が15諭吉ですか!?びっくり
だったらCONTAX G2買うな〜(←狙ってたりします^^;)

2006/02/03 10:31 AM by バロンパパ@代替機
あら〜〜またおもちゃ買ったんですね。
私にはチンプンカンプンなネタなのでこちらはスルーして(笑)
晴海ふ頭いいですね・・・スノーピークストアがあったころはよく行ってました。
薄暗い公園はアベック(死後だよ^^)ばかりでしょ?
モーちゃんが「なにしてんのさぁ〜〜♪」って寄っていくので汗でたことあります。
ここからの景色は東京ぽくて(間違いなく東京だけど^^)大好きです。
外国の客船が出発するところなど見るのも面白いです。
一枚目のオブジェは見落としていました。影で写っているのが幻想的で素敵です。
赤いオブジェのところにはよく写真家さんがいます。昨夜はいませんでしたか?
カメラばっかり買ってないでたまには健全に山でも行きませんか?
2006/02/03 10:38 AM by mo-chanママ
mo-chanママさん、おはようございます。
ライフワーク見つけたって感じです(毎回なにかやるときに思いますが^^;;)

晴海埠頭は近くに無料で車止められるしいいですよね。
な〜んにも無いけど、なぜかアベック(死後なの?)が多い。(なぜかってのはヤボか)
カメラぶら下げてココ歩くのは精神面が鍛えられます(笑)
赤いオブジェの所もアベックがいっぱいでした^^ 写真家は今回一人もいませんでした。
間あけると腰が重くなりますけど。山行きたいですね〜。
どこかいいとこありますか?

2006/02/03 10:51 AM by バロンパパ@代替機
すごーい!1枚目の写真に見とれてしまいました。
柔らかい光だけどシャープな線もあって、スゴイなー。
光だけじゃない空の夜景、なんだか和みます(^-^)

バロンパパさんのサイトを拝見してるといいカメラ欲しいな〜と思っちゃいます!
2006/02/03 11:12 AM by ruri
こんにちは。
おぢゃまします。
はじめまして。赤ビ〜トルと申します。
こちらの素敵なブログ、たまに拝見してたのですが、
GRの記事についつい反応してしまいました。

GRは楽しいですね。
ササっと取り出してパシャ。
【 Fast&Light 】かつ高性能。
山でも使えるホントいいカメラだと思ってます。
因みに我が家は、妻のカメラも記録媒体やバッテリ等、GRと互換性が
あるようにとリコーCaprioR3にしてます。

晴海の絵、とても綺麗ですね。
これからもGRで撮った素敵な写真を楽しみにしてます。

2006/02/03 11:56 AM by 赤ビ〜トル
バロンパパさん、こんにちは
キャンプはオフシーズンみたいですけど、
物欲にオフはないみたいですね(^^)
よくわかりませんが、バロンパパさんのことだから
高級なカメラなのでしょうね。
また可愛いワンちゃんのお写真も愉しみにしてます。
↓私はイクラ人間でした(笑)
2006/02/03 1:22 PM by ジョンパパ@出先
( ̄[] ̄;)!ホエー!!
また買ったのぉ????????????
ふう〜〜ん。
ふ〜〜ん。
でも、ま、一生懸命お仕事して、女房子供と、(あ!犬か(笑)
何、不自由なく、生活してるんだから、
ご褒美だよね〜
バロンパパの場合、ご褒美多すぎると思うけど(='m') ウププ
晴海ふ頭も楽しそうだな〜
2006/02/03 5:36 PM by べるまま
*ruriさん
ここで書くことじゃないけど、エリザベスの刑!が執行されたルイちゃんの顔
バロンと似すぎです(^_^;;
>柔らかい光だけどシャープな線もあって
鋭い感性ですね♪
実際には音も無い闇にオブジェの四角い箱が風クルクル回って面白いな。
と思い撮ってみました。
カメラぜひ買いましょ〜!説得力ないけど別にいいヤツでなくとも
持ち歩いてると楽しいですよ。付近は被写体いっぱいではないですか?

=================***====================

*赤ビ〜トルさん
こんにちわ。勿論モーchanママさんの所から存じあげてます。
物欲菌のホストだとかでサイトも、じつはコソミさせて頂いておりましたm(_ _)m
色んなことに「こだわり」を持たれていて素敵ですね。
GR-dお持ちだったんですね。失礼しました。
いいカメラですよね〜私は毎日持ち歩いています。
奥様はCaprioR3ですか!え?バッテリー共通なんですか?
それはいいこと聞きましたv
GX8はどうだったけかなぁ〜(^_^;;(←密かに狙ってたりします)

【 Fast&Light 】いい響きですね。
私の場合Lightを目指してるのですが、それがいっぱい欲しくなっちゃって
【 dull&many-Light 】になってます(汗)
これからも宜しくお願いします!

=================***====================

*ジョンパパさん
イクラ人間でしたか!? フムフム何か当ってるような?(笑)
物欲は一生オフになりそうもありません(^_^;;
ハイ、昔昔高級でしたが、値段は格安ですよ!リビシェルシールドぐらいです^^
これはワンコ撮影には向かないですね〜。5分くらいジッとしてる練習します!

=================***====================

*べるまま〜〜
ママには苦労かけっぱなしで・・(涙)
でも人から見るとどう見えてるか解らないけど、一生懸命仕事してるツ・モ・リ!
買い物はご褒美というより、燃料ですね。
これで暫く無給油で走れそうです(^_^;;
晴海埠頭公園・・・テント建ててる人いた(爆)キャンプにどお?
今週末はどこか行くんですか〜〜!
2006/02/03 6:43 PM by バロンパパ@代替機
今朝、このBlogを見て帰宅したらコメントを書こうと思っていたら、
もう、こんなに一杯コメントが!いつもながら皆さんと同感です。
GRの写真、どれも綺麗ですね(いつもですけど)。
でも、今日のお台場や晴海なんかは、凄く寒いでしょうね。
こちらも寒波の中、マラソン大会やりましたよ(汗)。
そしてカメラ購入、お、えでとうございます。
飽きっぽいっていつか書いてらしたですが、きっと銀塩の世界は
飽きないと信じてます。
日本カメラ博物館でペンタックス展やりますヨ(菌)。

http://www.jcii-cameramuseum.jp/
2006/02/03 7:43 PM by chichiの母
chichiの母さん、こんばんわ。
いつもありがとうございます。
GR。改めて買って良かったと思いました!
三脚使ってのマニュアル撮影、面白いですよ!ぜひやって見て下さい。
>飽きっぽいって・・・きっと銀塩の世界は飽きないと信じてます。
って別にまだデジカメ飽きてないです(^_^;;
銀塩は面白いですね〜。けどちょっとスキャンとか面倒^^;;
面倒くさがりやなのでそれが心配です!
日本カメラ博物館なんてあるんですね。知らなかったです^^;;
PENTAX展!ぜひ行って見ます!! 今はペンタがマイブームです^^
2006/02/03 10:03 PM by バロンパパ










trbk URL
http://blog.life-with-dog.com/trackback/439365
trbk