BLOG!Life with dog
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 晴海埠頭 | TOP | いろいろお試し >>
TOKYO night




























Marunouchi

PENTAX645 45mmF2.8 E100G
F5.6 2s
645で撮った写真が上がって来ました。
ちょっとドキドキでしたが、ちゃんと写ってましたv
でもちょっと失敗も・・・
ブローニーフィルム初使用で、カメラ屋さんに充填の仕方とか教わったのですが
何故か4コマ目からになっている。
なので本来16コマ撮れるはずが、13枚目からブチ切れてる(涙)気に入ったカットあったのに〜
シャッターは16コマまで切れたんだけど・・・何故?
それとちょっと演出しようと、露出を意図的に替えたのはほとんどペケ(ToT)
リバーサルってシビア。

だけど、その描写性に感動です!
フィルムが大きいせいかスキャンしてもシャープだし、色の再現性もスゴい!
このブログは添付画像が1ファイル100KBまでなので、600×450pxでアップロードすると
いつもだと70〜90%の圧縮率だが、今回は情報量が多いせいか?軒並み50%前後。
したがって画像が劣化してしまうのが残念です。
ポジをルーペで覗くと↑上の白い車のナンバーも判ります(@_@)


Harumi-wharf
PENTAX645 75mmF2.8 RVP
F5.6 15s
微妙な光の色の変化も捕えます。水面に写る光がこんなにハッキリ写るのはレンズのせい?ブロニーだから?リバーサルフィルムだから?
まだまだ勉強する事が一杯です。


PENTAX645 45mmF2.8 RVP
F8 20s


PENTAX645 75mmF2.8 RVP
F5.6 15s

昨日のGRもいいと思いましたが、こちらの方が緻密な感じで色のレンジも広い気がします。

PENTAX645 45mmF2.8 RVP
F5.6 15s

調子にのって、これから信越方面に星空撮影に行ってきま〜す。
ちょっと曇ってるけど・・・^^;;
photo | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
comment
バロンパパって・・・
今更言うまでもないけど、







尊敬する〜。


裏HP作ってみたら?


写真て、奥が深いと思いますの。
詳しくはわからないけど、
観た人が素直に「ステキ」って思える写真を撮れるって。


それって、ある意味
「バロンパパ」じゃない?


上手く言えないけど、
バロンパパの撮る風景は好きだな〜
2006/02/03 11:58 PM by べるまま
べるままさん、こんばんわ。
早速ありがとうございます。
あはは。^^;;テレ
何事も勢いかな?あと一生懸命にやること。
あとはちょっと馬鹿であることですねv
さて関越に乗って北に向かいます!(^_^;

↑行間が素敵ですね♪
2006/02/04 12:05 AM by バロンパパ
待ってました〜〜〜(笑)
すごいすごい!大成功ですねー。
なんですかこの写真っ
本当に水面の光の反射がすごく特徴的で、フツーの一眼フィルムカメラとは
また一味違った出来上がりですね!(^^)
ブローニーフィルムって面白いですよねー。
最初見たとき、この紙何?と思って、クルクル外しかけたんですけど
途中でその紙のようなもの自体がフィルムなんだとわかって
慌てて巻き戻しました(笑)
うーん。中判カメラに益々興味が沸いてきました^^;
これで、FE2より安いんですか?まじですか〜〜?

で、いまからお出かけなんですね?!(笑)
今晩はかなり冷え込むそうなので気をつけて行ってきてくださいねー。
楽しみに待ってます♪
2006/02/04 12:10 AM by mel
melさん、こんにちわ。
なんとか写ってました〜!^^
写ってるだけでも感動なのに、その描写性にたまげましたよ。
リバーサルフィルムって色が多いし、微妙な色も拾ってる感じがしました。
ちょっとハマりそうです。
色んなフィルムを試したくなりますね。
ブローニーフィルム慣れしてるし(笑)1台コレクションにいかがですか?
少なくとも本体+75f2.8はFE2+50f1.4より安いですよ。
手持ちでもかなりいけちゃいますv
今度モノクロ使ってみようかな〜^^;;

興奮しながら榛名湖という所に行ってきましたが
ぶっつけでいったので不手際が多く、天気も悪くて今ひとつでした(;_;)
でもいいロケハンになったし、カメラに触れていられたので楽しかったです。
一応現像してみますが、もうリベンジ考えてます(^_^;;
2006/02/04 7:47 PM by バロンパパ
おかえりなさいませ〜。
ご無事で何よりでした(^^;
昨日も仕事で名古屋に行ってたのですが、その帰りに中古カメラ屋さんに
行ってきちゃいました。あ、何も買ってませんよ(笑)
ペンタックス645も見ました!いいですね〜〜。興味津々で見てたら店員さんに
いろいろとすすめられちゃって物欲を抑えるのに大変でした(笑)
いいですねー。モノクロ!楽しみにしてますねー♪
2006/02/06 7:05 PM by mel
melさん、こんばんわ。
無事戻りました〜!つか、全然ゆるゆるの所ですけど(^_^;;

あ。例のカメラ屋ですか?^^きっともう店員さんにROMされてますよ(笑)
次回行ったら、「いいの入りましたよ〜〜」なんて(^_^;;
スゴ〜いクラシカルで、値段も安かったでしょ〜
モノクロで最後の一押し出来るような写真を頑張ります(^^)v
2006/02/06 9:38 PM by バロンパパ










trbk URL
トラックバック機能は終了しました。
trbk