BLOG!Life with dog
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< TOKYO night | TOP | 我家の日常〜シャンプー〜 >>
いろいろお試し
最近フィールドに出てないし、試したい物がいっぱいあって、星空指数100!だったので、発作的に思い立って久しぶりに外遊びしてきました。

メインはもちろんフィルムカメラでの星空撮影。
関東周辺はどこも天気が良さそうだったので、何処に行こうか迷ったけれど既に日付が変わる頃になってしまったので、どりあえず関越自動車道に飛び乗る(まだ目的地は未定)。
スタッドレスの効果も試したかったので、雪も求めて・・・
しばらく走って考えた目的地は榛名湖。漠然と、湖をバックに星空が撮れたらいいなぁ〜と・・・(思いつきです。実際そんなロケーションがあるかどうかわかりません^^;;)
AM2:30。到着するもまっ暗で何がなんだかわかりません(汗)夜中に初めての所にくるのは無謀だなと思いました。
しかも前橋市内は雲一つない星空でしたが、標高の高いここは猛吹雪で視界も悪い。気温も-15℃。もちろん星も見えず(涙)

急いで星が見えるとこまで引き返すが、市街地の灯りが入り過ぎるので数枚撮影して、榛名湖で天候の回復を待つ事にしました。

しかし、回復の兆しもなく睡魔が襲ってきたので断念して仮眠をとる事に。(せめて綺麗な朝焼けでも撮れればな・・・zzz)
2時間ほど寝たAM6:00。天気は増々悪くなっていて撮影はあきらめました。その代わりスタッドレスのお試しはバッチリでした(^_^;;
また来よう!

この稜線の向こうに星の軌跡を描くはずでしたが・・・(涙)

雪の榛名湖を一周し雪道を堪能して帰路につく。
と、なんと晴天(@_@)
あちゃ〜!丁度榛名湖〜赤城山が吹雪の最南端って感じで他の山はどこもいい天気。
なのでアイゼンを試したいな。と赤久縄山という山に登る事にした。30分ほど登り、アイゼンを装着!噂通りなかなか歩くの難しいぞ。雪景色を楽しみながらのんびり進む(トップ写真)
がしかし、頂上付近にさしかかると膝上くらいの積雪になってきて、かなりしんどい。しかもトレースもなくヤバそうだったので引き返しました。
断念ばかりで達成感はなかったけど色々経験出来て有意義な週末でしたニコニコ

OutDoor | permalink | comments(10) | trackbacks(0)
comment
あら〜星空は残念でしたわ、楽しみにしてたのに・・・
大きいカメラには写ってるかもしれませんね。
でも色んな事に挑戦するバロンパパさんは素晴らしいと思います。
向上心旺盛ですね。
それにしても-12℃!エンジンかけてるんですか?
寒さにめっぽう弱い私はこれ見ただけでタジタジです(^_^;;
おかげで自宅でPCはかどっています。
2006/02/05 7:46 PM by ミーナ
こんばんわー。

さすがコハダ人間なバロンパパさんです^^。
思い立ったらそうしないと気が済まないのですよねー(笑)
ワタシも今日は思い立ってクルマを飛ばしてきましたw。

TOPの写真、いいです!
好きだなー。こういう写真。
-12℃とはスゴイですね!

星空写真、また拝見させてくださいー。
2006/02/05 8:56 PM by しーたP
おばんです〜
失礼します!

いつも写真きれいですね〜
天候が悪く星空写真は残念でしたですね・・

私も写真デビューしようと思ってま〜す!

バロンパパさんの行動力にビックリです!
2006/02/05 10:12 PM by *ken
*ミーナさん
いや〜残念でした。 yahooの星空指数では榛名湖も100だったのに!(-_-#)
多分大きなカメラもダメだと思います(;_;) ありがとうございます。
>いろんな事に・・・
あはは。単なる物付きで、飽きっぽくて、好奇心が強いのかもしれません(^_^;;
こういう所でエンジン停止は原則なので、
シュラフ(寝袋)にくるまって寝ています。でも寒かったー!^^;
サイトが見る度に変わってますねv いつ公開するの〜!(笑)

================***==================

*しーたPさん
他人には理解不能な行動ですかね?(^_^;;
自分でもまっ暗で吹雪の榛名湖に居た時は???何やってんだ?と思いました(苦笑)
しーたPさんもコハダしたの?ドコ行ったんだろう?

来週末は計画的に雪遊びしてきます。星空もリベンジだ!

================***==================
**kenさん
おばんです〜^^
えッ?カメラ買うんですか?
飲ん兵衛には無理かもしれません(爆)

ワンコ撮るには一眼デジは最高だと思います。
ちび太くんいっぱい撮ってあげて下さいね。飲んでないで^^
いやいや*kenさんの行動力にはとても敵いませんて(^_^;;
2006/02/05 10:57 PM by バロンパパ
おかえりなさい。
土曜日は雪山は吹雪の予報が多かったのでバロンパパさんどこ登っているんだろうと人事ながらパパと色々考えていましたよ。
榛名湖の登山は雑誌に載っていましたね。一人だし危ないと思ったらやめるのが一番です。
膝じゃもうスノーシューの世界ですね。
でも湖畔沿いはお散歩できたようでバロンパパさんもタイヤさんも雪を堪能できましたね。
ちなみにアイゼンはなにを買われたか教えてください。
私たち丹沢で大失敗やらかしましたよ(苦笑)
2006/02/06 9:24 AM by mo-chanママ
mo-chanママさん、おはようございます。
吹雪の予報出てました?知らなかった(^_^;;
榛名湖あたりならそれほどハードじゃないかな?と思いましたが
思いのほか標高が高く、激寒が体験出来ました。
湖は全面氷結でわかさぎ釣りやクロスカントリーを楽しむ方が沢山いました。
アイゼンはSimondのカイマンジクラルというのにしました。
http://www.rakuzanso.com/crampons.htm
ほんとはブラックダイヤモンドやペツルの欲しかったんですけど
靴のコバを必要としないタイプで、爪が短い方が(初心者には)歩きやすいというので
青くて今一つですがコレにしました(笑)

大失敗!?BLOG☆mo-chan.comへ急げ〜〜
2006/02/06 10:15 AM by バロンパパ
榛名湖といえばアイススケートもできるんですか?昔行ったことがあるような?
アイゼンの登行はやっぱり難しかったですか・・・おいらん歩きがいいって本当かな。
資料ありがとうございました。
私が狙っているのはブラックダイアモンドのコンタクトグリップなんですが。
お店にいってまた色々聞いてから買います。

大失敗話も早速ごらんいただきありがとうございました。
時間もかなりかかってあわやヘッドランプの世界でした。
8時出発で17時半頃帰還でした。しかもGPSは電池切れときたもんだ。
これからは夏は通常タイムの1.2倍くらい冬は1.5倍と考えて計画立てなきゃ。
アイゼン買いますから一度はご一緒しませんか?初心者トリオで歩く練習から。
みんなでやれば恥ずかしくないです。

話題がそれてしまってすみませんです。
私カメラネタはついてゆけなくただただレポート楽しみにしております。
2006/02/06 11:59 AM by mo-chanママ
mo-chanママさん
そういえば氷上の雪を除いてトラック作ってました!
ひょっとしたらスケートリンクかも。
アイゼン登行はそこそこの雪で登りは楽なのですが、
積雪15cm以上になるとけっこう辛い、下りはマジックテープの上に歩いてるようで
何度もつんのめりそうになりました(^_^;;
どれを買っても快適とは言いがたいと思います^^

丹沢9時間も歩いたんですか!?凄い!まさしくトレーニングですね。
私はだらだらと4時間程です(^_^;;
また一見ベテラン風ぢつは雪山初心者3人トリオでプロジェクトX計画建てましょうか?^^v
レポはなしですよ↑これがレポ(笑)これ以上写真がないんですヨ
2006/02/06 3:29 PM by バロンパパ@office
こちらにコメントするのもなんですが・・・
mo-chanママさん&パパさんすごいですねー!
と思ったら、バロンパパさんまでアイゼン着けての登攀ですかっ
私は根性がないので、アイゼンをつける雪山登山はこの先チャレンジするかどうかも
わからないくらいうーんと先になりそうですぅ^^;(笑)

しかし、バロンパパさんザンネンでしたね。
こちらも今日は先ほどから降り始めました<雪
関東も降るようなこといってましたが大丈夫ですか?
先週末から真冬並の寒さ・・・と予報で言ってたので心配してましたよ〜。
でも、さすがバロンパパさん、いろいろと体験してらっしゃったんですね(笑)
次回のリベンジ星空撮影、楽しみにしてますね♪
2006/02/06 7:14 PM by mel
melさん、おばんです。
登攀ぢゃなくて、アイゼンつけて徘徊です^^;
アイゼン付けての登山は・・・今の所お勧め出来ません(苦笑)
その先に、とんでもない絶景でもあれば別ですけどね。

今年は雪が多そうですね。こちらも先程みぞれ混じりの雨が降り出しました。雪に変わるかも
一番心配なのは山の雪解けが遅いんぢゃない?ということです^^
早く夏山登ってバックパックキャンプしたよ〜〜!春が待ち遠しい!という感じです。
来週は軟弱にも宿に泊まって星空撮ってこようと思います!
2006/02/06 9:45 PM by バロンパパ










trbk URL
http://blog.life-with-dog.com/trackback/441234
trbk