BLOG!Life with dog
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Rainy Day2 | TOP | Note >>
フィルムカメラって

PENTAX645 75mmF2.8 E100GX

向いてないかもムニョムニョ
というのもwebに載せる限り、どこかでデジタルデータにしなくてはいけない訳で、そのロスがどーも気持ち悪くて仕方がないのだ。
これらの写真はリバーサルフィルムを透過原稿に、フラットベットスキャナーで直接読み込んでいるのだが、なんか眠い感じでデータ化される(ポジはスンゴク綺麗なのだ!)のが納得いかない。
一応市販フラッドベットスキャナでは最高ランクだし、扱いに不備は無い。色々研究を重ね、現像時のフィルムのタワミを無くす為に、分厚いガラス板を乗せたり、色々工夫したが、ポジとのギャップが大き過ぎる。やっぱりフィルム専用のスキャナが必要なのか?
勿論photoshop等の画像処理ソフトでアンシャープマスクをかけてみたり、トーンをいじれば多少ポジに近くなるが、それではなんか本末転倒のような気がしてならないのでしたくない。残りはダイレクトプリントしてスキャンかな?

だが、物の質感や柔らかさ、拾う色のレンジはデジタルより断然ナチュラルな気がする。ウ〜ム。プリントして楽しむしかないのかな〜
PENTAX645 45mmF2.8 E100GX


PENTAX645 45mmF2.8 RVP
photo | permalink | comments(12) | trackbacks(0)
comment
一番乗り!
とても、いい写真で立ち止まってしまいました。

写真って奥が深そうですね・・・
レベルの高いお悩みですね、パパさん。

私は川原でエルデュオを試し張りして遊んでました。
デジカメ一眼が一歩後退っす(爆)
2006/02/22 12:33 AM by *ken
何て素敵な色合い!
棲み分けと言うか、使い分けで楽しみが倍になりますネ。
私は「カメラのキタムラ」で「加工なしで焼いて下さい」と
いつもお願いします。LOMOのSMENA 8Mも
何だか綺麗に仕上がり過ぎるので(笑)。
デジカメのレンズを買ったばかりなのに、実は
今度のフォトエキスポで、Bessaflex TMを手に取って見たいのですよ。
本当は買いたいです。とにかくデジタルと使い分けで楽しみましょう♪
柔らかな優しい写真、ありがとうございました。
2006/02/22 6:19 AM by chichiの母
む〜!!ハイレベルの悩み!
一応NikonのD70をはやりに乗って買っては見ましたが・・・
使い切れていないのが現状です。
写真は奥が深いですね。
いい写真です。心が和む感じがします。
空の写真こういうのとって見たいなぁ・・・
山も写真も師匠がいないのが辛い!
日々勉強ですね!!

勝手ですが、リンクさせていただきましたので一応報告まで!!
2006/02/22 8:45 AM by KAZU
バロンパパさん、おはようございます。
楽しみにしてました♪充分綺麗だと思うんですけど???
その妥協を許さないコダワリは仕事がら?
でもこういうことの積み重ねが素敵なサイトを作っているのだと思います。
がんばって下さいネ(*^_^*)
やっぱデジカメ買おうかな?

2006/02/22 9:02 AM by ミ〜ナ
フラットベッドスキャナーってまたすごいもの?と調べちゃいました。
私も使っているヤツですね。デスクトップタイプに対してフラットベッド?
私も昨日昔の写真見ていたらなんか渋くていいんですよね。
目が疲れないっていうか・・・・
↑の写真もレトロな感じすら漂います。一瞬昔のバロン&アイリ?と思いました。
黒枠で絵を締めているところがさすがです。
いつもデジタル画像ばかり見ていてるととても新鮮に感じました。
フィルムのイオスキッス売らなきゃよかった。
2006/02/22 9:56 AM by mo-chanママ
おはようございます
1枚目と2枚目はいい味が出てますね。
プリントしたものをぜひ見てみたいです。
多分モニターで見るのと全然違うんでしょうね。

そういえばF100を知人より安く譲ってもらいました。
ABクラスを3諭吉で・・・
銀塩はコンパクトしかまともに使ったことないのでこれで練習してみます。
2006/02/22 10:10 AM by golgo13
おはよーございます。

いやー、いい色ですね^^。
TOPの写真は、CDのジャケ写みたいですねー。
引き伸ばして、ポスターでわが家に飾りたいくらいです。
ワタシも詳しいことは分かりませんが、「眠いカンジ」、
けっこー好きだったりします。

2枚目のお写真、ホントつぼにきました(笑)
さいこーです。
(アイリちゃん?ですか?大きくみえますねー)
2006/02/22 10:52 AM by しーたP
**kenさん、こんにちわ。
今日も止まって頂いてありがとうございます^^v
いや〜写真は奥が深いですよ〜!人それぞれの指向・好みもありますからね。
失礼ですが,エルデュオって何ですか?^^; カメラ?
まぁそれぞれの考え方ですけど、ワンコ撮るには一眼デジ(安いので十分)はベストですよ(ぼそ)

======================***==================

*chichiの母さん、あいかわらずカメラ物欲全快のようですね^^
Bessaflex TMはいいらしいですよ〜!Bessaflexのレンジファインダーもいいですね(ぼそ)
確かにフィルムの色合いはイイですね〜
ただ、柔らかい感じ=フィルムじゃないと思うんですよね。
少なくともフィルム見た感じではとてもシャープです。
フィルムを忠実にスキャン出来るようになったら、崩して(笑)楽しもうと思います。

======================***==================

*KAZUさん、こんにちわ。
いや〜神経質過ぎかもしれません(^_^;;
D70お持ちでしたか!アルバムの写真よく撮れているので何かな?と思っていました。
素人写真って自己満足だと思うんで、自分がいい!と思えたらそれで最高ですよね。
また、こうしてご意見いただける事が向上心に繋がります。ありがとうございます。
今年は、日本じゃないような山岳風景撮りたいですね〜!

リンクありがとうございます!こちらからもさせて頂きますね!
宜しくお願いします。

======================***==================

*ミ〜ナさん、こんにちわ。
綺麗ですか〜?ありがとうございます。
でもね〜実際のポジはもっともっと綺麗なんですよ!
実物見てもらいたいくらいです(笑)
なんとかそれに近づける様、努力してみます。
でもこれ以上はハードを変えないとダメかも、出費が嵩む〜(>_<)
デジカメで撮ってフィルム風?に加工してもいいかもですね。

======================***==================

*モーchanママさん、こんにちわ。
本来、印刷製版で使われるドラム型スキャナーに対して、平台のをフラットベッドと言うんですが
一般にはフィルム読み取り専用か、
普通の原稿も読み取れるかでフラットベットと言ってるみたいですね。

プリントはやっぱりいいですよね〜。私も昨晩ジャニーズJrの頃の見入っちゃいました。
でも今の撮影枚数をプリントしたら大変(^_^;;
レトロな感じはスキャンでのロスのような気がするんですよね。
5年くらい老けます^^でも髪の量は一緒です(自爆)
今ならフィルム一眼チョ〜格安で手に入りますよ〜!

======================***==================

*golgo13さん、
今度キャビネくらいにダイレクトプリントしてスキャンしてみます。
半紙ぐらいにプリントしたら(笑)デジカメとの差がでそうです。

ウ!F100!しかも3諭吉ですか!(いつのまに〜!)
F100もけっこう値上がってますよね。
私はこのデジタルデータ化が納得出来ないとフィルム機の意欲が湧きません(ToT)
ニコンのEDレンズスキャナーだったらいいんだろうな〜^^;;

======================***==================

*しーたPさん、こんにちわ。
この大型フィルムでいい写真が撮れたら大きなパネルを作ろうと思ってます♪
「眠いカンジ」は私も好きなんですよ〜!
けどスキャナってやっぱ忠実じゃないといけないと思うんですよね。
これではその味を出しているのはスキャナってことになってしまい
スキャナ沼にハマりそうです(^_^;;

2枚目可愛いでしょ〜〜♪
はいアイリです。ちょっと眠そうな顔で(あきれ顔?)写ってますね^^;;
2006/02/22 1:59 PM by バロンパパ@office
どっぷりスキャナで悩んでいらっしゃいますねー^^;
以前も私のブログでもコメントしましたが、やっぱり心配していたことが・・・(苦笑)
キヤノンのクセなのでしょうかね。。
私のブログのスキャンした画像と比較してどうでしょう?
確かに私のスキャナよりもネムく見える気もしますが、ワンちゃんとか撮ったことが
ないから一概には言えないですね。。
最近は、取り込む段階でスキャナのオプション画面でアンシャープにチェックを入れて
取り込むだけで、あとはまったくと言っていいほど後加工はしてないです。

でも、写真屋さんでプリントしてもらうときも、あちらで調整はしているはずですから
多少の後処理は致し方ないのかな〜と思ったり・・・ってダメですかぁ?^^;(笑)

でも、ペンタックスで撮った写真は本当に自然なボケがきれいで私は好きですよ〜(^^)
一度プリントしてみるというのもいいかもしれないですね。
2006/02/22 5:10 PM by mel
melさん、助けてくれ〜〜(笑)
悩みまくっていますよ。
だって、ホラ。現像上がって来て(私はその場で見ます)見てみると
ワ〜〜ッ♪綺麗〜〜ッ♪♪って感動があるでしょ?
それがスキャンしてモニターで見ると・・・何コレ?って
一気にテンション落ちます(涙)

確かにmelさんのは綺麗だし、自然だと思いますv
取り込む段階のイジリだけですか・・・ムム、いいなぁ
ワンコの毛って細くてポジで見ると1本1本繊細なんですけど
スキャンするとマンガみたいにまとまっちゃって(笑)
やっぱりエプソンにすればよかったかもです(涙)
ヤバいですよ〜へたするとスキャナー沼にハマってしまいそうです(爆)
なんか、ニコンのはいいレンズ使ってるみたいです(笑)

多少はOKですよ(笑)
でも↑コレを調整するとスゴ過ぎて、厚化粧のおばちゃんみたいになっちゃうんです〜^^;;
もうちょっとガンバってみます!
2006/02/22 7:41 PM by バロンパパ@office
バロンパパさん、説明不足で申し訳ございません。
エルデュオ→エルフィールドデュオ(snowpeak)、で〜す。ニコンのNEWカメラではございません(笑)
今日、ショップでTSL&MSRのスノシューを見てました。
欲しい物が増えてきて大変です!
2006/02/22 8:51 PM by *ken
*kenさん、こんばんわ。失礼しました。
試し張りって書いてありますね。試し撮りって読んじゃいました(^_^;;
DUO買われたんですね〜(←これも知っていましたBBSで!)
ソロデビューですか?つかソロは何回かやってますね^^;
快適らしいですね〜DUO。実物見た事ないので今度ぜひ

スノーシュー見て来たんですか!? 見ちゃったらもう買いですね。
ヤバいですね〜まだまだ欲しい物がいっぱいですね。
*kenさんも欲しい物リスト公表してみては?見てみたいです^^
2006/02/22 11:22 PM by バロンパパ










trbk URL
http://blog.life-with-dog.com/trackback/453479
trbk