BLOG!Life with dog
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Note | TOP | 雪の赤城山 >>
フィルムカメラって・part2
またスキャナのお話です。
どうもスキャナの性能に納得いかない、販売店で見た見本と違いすぎる・・・
どうしようかと色々考えていたら、とってもいい事を思いついた♪
そうだ!「キャノンプラザ銀座」があったじゃない(何で今まで思いつかなかったんだろー)ということで、早速行ってFAQして来ました。
久しぶりの「キャノンプラザ銀座」は平日の昼間ということもありガラガラで、コンパニオンの女の子とマンツーマンでじっくりと実演&質問にお応え頂きましたよ(^^v
急遽思い立って行ったので、自分のポジではなく、店頭のポジでまずは実演です。いたって普通のスキャニング、特に変ったことはしていないがとても綺麗にスキャン出来てる!何故?
自分でもやってみましたが、綺麗に撮れる!・・・?
我家の環境との相違点はプラットホームがWindowsだということぐらいだ。
コンパニオンが近くにいるから綺麗に見えるのかな?とも思ったが^^; イヤ、どう見ても我家のとは違い過ぎ。
「元々製品のレンズのピントが合ってないってことあります?」と私。
それは構造上ありえないそうなのだが他に不備があるかもしれないとのことだったが、暫く話をしているとちょっと気になることが2点。
一つは、私はAdobe photoshopCSのインプットプラグインからスキャナ映像を読み込んでいるが、付属のドライバソフトで直接読み込んでみる。
もう一つは、土台がしっかりした所に置いてますか?ということ。(これは思い当たるフシがある)
で早速やって見ました!





なんか良くないですか?ラッキー
ブログの画像はだいぶ圧縮かけてるんで判らないかも^^;;
でも元データは今までとは明らかに違います!
なんかちょっと拍子抜けしてしまいました。
多少のロスはあるものの充分納得出来るレベルで、またフィルム熱が復活しそうですたらーっ
photo | permalink | comments(8) | trackbacks(0)
comment
あら!良かったじゃないですか〜〜〜(^^)
やはり正しい操作方法というのがあるんですねー(笑)
私も初期不良を少し疑ってたのですが、本当に良かったです。
これで何も気にせず撮影に打ち込めますね!
次のフィルム写真も楽しみです♪
2006/02/24 12:57 AM by mel
バロンパパさん、こんばんは。

わぉっ! キレイですねー^^

付属のドライバと土台とマンツーマンですか。
かなり効果ありそうですねぇ。ニャハハ (*^▽^*)

なんだかこうやっていろいろな問題を解決しているのって、
ほんとに充実していてとっても楽しそうですねっ。

自分の目指すところへ、着実に進んでいくパパさんの熱意とセンスと行動力。
尊敬せずにはいられませんヾ(>▽<)ゞ

バロン君、アイリちゃんが美味しそうに見えてしまうのは、私だけでしょうか?(笑)

2006/02/24 1:08 AM by soe
おはようございます。
学校の巨大ディスプレーでこの写真を今、見ました。
生徒も見ました(笑)。
とても綺麗です。
あ〜ビックリした。スキャナを買い直すのかなぁと思ってました。
これで納得してフィルムも取り組めますね。
私はCanonのLiDE500FV(これが精一杯)を持っていますが、
今の処まぁまぁ満足しています♪
10日にレモン社や三共カメラ、銀一等に行ってみようかなと思ってます。
使い分けして楽しんで下さいネ!
2006/02/24 9:34 AM by chichiの母
*melさん、ご心配おかけしました!
マジでEPSON買おうかな〜と思ってました^^
「EPSONでスキャンしてる人の方が綺麗なんです。」
の一言にココの人燃えたみたいです(笑)一所懸命原因を探ってくれました。
どうも設置場所が悪かったみたい(とりあえずと思って段ボールの上だった)
お恥ずかしいです f^_^;;
ハイ♪メドがたったので、二眼かな〜?(爆)

=====================***===============

*soeさん、おはようございます。
マンツーマンが一番効きました(笑)
なんか解決したけど、もう一度行ってみようと思います(爆)
ちょっと神経質かもしれません。イメージ通りに事が運ばないと嫌なんですね〜
単なるワガママという見方も^^;;

> バロン君、アイリちゃんが美味しそうに見えてしまうのは、私だけでしょうか?(笑)
いや、わたしも毎日美味しそうでカジッてま〜す^^;;(親ばか)

=====================***===============

*chichiの母さん、おはようございます。
巨大ディスプレイだと解像度足んないですね。
高解像度を送りますからもう一度(笑)
スキャナ買い換え寸前でした^^;; 命拾いした感じです〜
何でも自分で解決せずに相談した方が早いですね。
ぎ、銀一〜〜!?
我が社の1階が銀一です^^
2006/02/24 10:42 AM by バロンパパ@office
スキャナの設置場所はダンボールの上??
そら、ブレますがなぁ〜。ってキャノンの人言いたかったのでは?(笑)
しかし、カメラの世界は奥がふかそうですね。
やはり足を踏み入れるのは、ちょいと怖いかも・・・。

2006/02/24 5:49 PM by ちょび
ちょびさん、こんばんわ。
むはは。スキャナーの読取り部が動く度にグワングワン動いてました(^_^;;
Canonの人にはちょっと不安定かも?ぐらいにしか言えませんでした(笑)
いやいやデジカメは楽ですよ〜!
自分で沼にハマってます。つ〜かそれを楽しんでたりします(^^)v
2006/02/24 9:05 PM by バロンパパ
二眼イっちゃってください!(笑)
シャッター押さなくても楽しいカメラなんてそうそうないですよ〜(菌)
バロンパパさんだったら、やっぱりローラーフレックスが良いかもかも?(笑)
2006/02/27 4:50 AM by mel
melさん、
ローラーフレックス・・・チェック済みです(爆)
miniなんてのもあるんですね。
私の場合、最新のカメラ持って都内をブラつくと盗撮マニアに見えるので(自爆)
二眼ならちょっとはクリエイターの感じがするかな?とカモフラージュ目的です(^_^;;
2006/02/27 10:45 AM by バロンパパ@office










trbk URL
http://blog.life-with-dog.com/trackback/454842
trbk