BLOG!Life with dog
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< フィルムカメラって・part2 | TOP | ビールの味って? >>
雪の赤城山






今年は雪崩も多く、ましてやこれからは雪崩の季節。
雪山は恐いなぁ〜と思ってたけど、恐る恐る雪山山行をして来ました。
場所は都心からもアクセスし易い百名山の一つ赤城山。

で。どうだったかというと「楽しい!美しい!」に尽きましたv
勿論今回のような安全な山でルートも短く、天気が良いという条件はありますが
アイゼン装着の山登りは想像以上に楽で、景色も良いし夏山よりいいかも。
というのが私の印象でした。
あ〜またまた楽しい事を体験してしまいウインターシーズン終盤が恨めしいです。

簡単にレポを作りました。宜しければメインサイトのTouring&SoloCampからご覧下さいませ。
OutDoor | permalink | comments(15) | trackbacks(0)
comment
拝見しましたー。
ものすごく天気が宜しかったようで羨ましー(笑)
しかも、みなさんアイゼン履いての山歩きにすっかり魅了されていらっしゃる^^;
頂上からしか味わえない景色ってありますもんね〜。
いや、これは本当に素晴らしいです!
これからもいっぱい写真撮って見せてくださいね。
2006/02/27 4:37 AM by mel
また、またアクティブに週末を過ごされたようですね。
美しい山の景色、サイコーって感じですね。羨ましい〜

ところで、既に、スノーシューを経験しておられる先輩に質問です。
3月11日にスノーシューツアーに初参加しようと思っているのですが、装備をまったく持っていません。(スノーシューはレンタルしてもらいます。)
私的には、スノーシューを継続的にするかどうか判断しかねるので、出費は最小限に済ませたく、所有しているダナーライトで行こうかと考えています。
ショップの店員さんはあっさり(無責任かも?)「大丈夫です」と言うのですが、経験者の方は、皆さん足が冷たくて、つらい思いをされているようで、私を心配してくださって(皆さん優しいです)、スノトレの購入を推奨されます。

そこでアンケート&質問です。
【Q1】スノトレはやはり必要でしょうか?
【Q2】どちらかいいメーカーの商品はありますでしょうか?
【Q3】今の時期、都内でスノトレの商品ラインナップが一番多いのは、どちらのショップですか?
【Q4】靴とズボンの裾をカバーするものは必要ですか?
【Q5】パンツは、ジーンズとかではなく、スキーウェアーのような、雪が付きずらい素材のもののほうが好いですか?
回答いただけるとありがたいです。
2006/02/27 6:32 AM by まるちゃん
いいなあ。
がんばって歩かれましたね。今週、スノーシューを買うと予想します(笑)
徳沢の予定は決まりそうですか?

まるちゃんさん>
こんにちは。以前僕のサイトにコメント頂きました。
僕の分かる範囲で回答します。
Q1:防水であればスノトレに拘ることはないと思います。
Q4:スパッツは必需品です。
Q5:ジーンズは止めた方がよいです。スキーウエアーをお持ちならそちらですね。
2006/02/27 7:29 AM by でっぱ
バロンパパさん、おはようございます。
うひゃ〜いい景色ですね〜!霧氷って言うんですか?
極寒のところでしか見れないと思ってましたが赤城でも見れるんですね。
見たい〜けど私には無理でしょうね(>_<)
バンダナ巻いてなんかかっこいいですね。ひょっとしてあのアークナントカって奴ですか?
ODで値段みてびつくりしましたよ(^_^;)
いや〜朝から心が洗われるような景色、ありがとうございました♪
キャンプは行かないんですか?
2006/02/27 9:00 AM by ジョンパパ@出先
おはようございます。
うれしたのしのトレックレポ拝見しました。
いいなぁいいなぁ。冬山ははれれば最高ですよね。吹雪くと最悪ですが。
空気が澄んでいる分遠くまで眺めがよくて気持ちいいですよね。
よかったよかった。
また、楽しい山歩きレポ楽しみにしています。

そろそろ行かないと気が狂いそうな今日この頃・・・
2006/02/27 9:55 AM by KAZU@会社
*melさん、おはようございます。
ずいぶん早!(@_@)徹夜? お身体は大丈夫なのでしょうか?
早速ありがとうございます。
また初心者トリオで試行錯誤しながらいってまいりました(^_^;;
今回一眼持ってなくて・・・ちょっと悔やまれます。
天気にも恵まれ、恐らくPenで36枚撮り用フィルムを使っても
あっと言う間に使い切っちゃうくらい^^豊富な被写体でした。
コンパクトなフィルムカメラが欲しくなりましたー!

==================***================

*まるちゃんさん、おはようございます。
朝早くからありがとうございます。雪の山景色。サイッ!コーー!!でした。

あは、スイマセン。スノーシュー経験といってもレンタル品ですし、まだ1回です(^_^;;
のでここでもっと経験豊富な先輩方のカキコを待ちましょう^^

でも1回の経験から言うと
【Q1】スノトレは私も必要ないと思いますよ。ほとんど雪には触れませんし
ダナーのサイズに余裕があれば少し厚めの靴下をはけばいいのでは?凄い寒そうだったら
先日いったスノーシュー天国では、普通の靴の人用にオーバーシューズを置いてました。
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=2903&hinban=1129183
【Q2】これはちょっと難しいですね。私も研究中(^_^;;
各社一長一短ですね。まずはどんな所に行きたいのか、
どんな風に使うのかをハッキリさせた方が良いようですヨ。
【Q3】各社取り扱い系列があるので、私の知ってる限りでは、全メーカー扱ってるとこは無いですね。
ただ、さかいや〜ICI石井の物欲アルプス(笑)縦断すれば全て見れます。
【Q4】【Q5】スッパッツかスキーorスノボ用のパンツがあった方が、
転んだ時や休憩時のことを考えると良いでしょうね。
でも絶対転ばないという自信があればジーンズでもジャージでもOKです^^

3/11楽しみですね〜!何処行くんですか?

==================***================

*でっぱさん、おはようございます。
今回はトレックでした(^_^;; 
けど今までで一番楽だったような気がするのは、景色が素晴らしかったからでしょうね。
徳沢・行きます!(^^v ぜひお願いします。
スノーシュー・・・やはり必要ですよね(^_^;; 

==================***================

*ジョンパパさん
私も赤城で霧氷が見れると思いませんでした!ムヒョ〜〜!って感じでしたよ(おやじ?)
ジョンパパさんでも装備があれば全然OKだと思います。
ぜひ実現して見て下さい。マジ、いいです
はい、アークナントカいっちゃいましたよ。リビシェル被って歩いてるようなもんです^^
キャンプは行きたいんですけどね〜理事会年度末で色々と忙しいのとかいろいろあって行けてませんが
来月は行きたいですね〜炭焼きでプシュっとね^^v

==================***================

*KAZUさん、おはようございます。
早速ご覧頂きありがとうございます。
いいでしょ〜〜^^ KAZUさんも早く新しい靴試したいですよね
KAZUさんところからだと少し遠いかもしれませんが、
赤城山はワンコと登るにはいいとこらしいです。
赤城山のベテランの方が、ここはワンコと登山してる人多いといってました。
実際にそういかた居ました。

精神衛生上早く行けるといいですね。
でも行けばいったでまた直ぐ行きたくなります。私も行きたい〜〜!
2006/02/27 11:35 AM by バロンパパ@office
バロンパパさん。楽しんでいらっしゃったようで何よりです。天気が良くてよかったですね〜。
こっちは日曜日にスキーに行ったのですが、暴風雨でした。暴風雪じゃないんですよ。
いやいや参りました〜。

あの・・まるちゃんさんの質問に・・答えになるかどうかわかんないですけど・・・。
3月のスノーシューツアーというと、本州なら氷点下何度くらいなんでしょう?
こちら(北海道です)の厳冬期でもスノーシューの時は暑くてたまりません。とにかく動くので汗だく。ジーンズは、伸縮性がないので動きにくいという理由から履かないほうがいいかなと思います。防風性があってある程度水をはじく素材のものであればいいんじゃないかと思います。
レインウェアをお持ちなら、中にタイツ&ジャージを履いてその上にレインウェアの下でどうでしょう。
同様に上に着るものも厚着はしないほうがいいかなと・・・。
背中にタオルを入れるのを忘れて、いつも「しまった〜!」と思っています。汗かいた後背中のタオルをシュルッと取ると気持ちいいのです。

足回りは、もし長ぐつをお持ちなら、厚手のソックス(アウトドア用などのもの)を履いて長靴を履けばそれでOKです。スパッツは長ぐつの上にかぶせたほうがいいとは思いますが、雪の深さがそれほどでもないなら、長ぐつだけで大丈夫じゃないのかな。

と書いて、ダナーライトってどんなんだって調べたら、立派な靴ですね。これならスパッツはないとダメですね。
すみません・・・。どうも、北国人間はお洒落度欠けてまして・・・。実用本位になってしまいました〜。
スノトレってこちらだと、スノートレーニングシューズの意味合いなんですが、それで良かったですか?子供たちが学校行く時とか、スキーに行く時に履くやつなんだけど、それよりも、ダナーライトの方がカッコいいと思います。
2006/02/27 1:17 PM by kenjiの姫
こんにちわ♪赤城山楽しく見させて頂きましたよ〜
私とってもインドア派なんで、いつも尊敬しちゃってます。
でも最近ほんとはアウトドアも好きかも?
なんてココにくるようになってから思います。
だって〜〜雪山・・・なんて素敵なんでしょう!
でも無理ですね.私には・・・今日の東京でさえ

寒過ぎデス(;_;)。。。駅迄10分歩くのやっとデシ

ココで写真を拝見してガマンすることにします。
今回ギャラリーには無しですか?
2006/02/27 1:41 PM by ミ〜ナ
*kenjiの姫さん、こんにちわ。
ありがとうございます。とりあえず雪山初体験、楽しく登る事が出来ました。

は〜〜!繰り返してもらわなければ読み過ごしそうです暴風雨ですか!?
ほんと地球がおかしくなってますね。

本州でも標高によると思いますが、私も菅平、今回の赤城山は大汗でした^^;;
>背中にタオル・・・シュルッと取ると気持ちいいのです。
気持ち良さそう!今度やってみよ〜〜

スノトレはこちらでも同じような意味合いです。
防寒で防水で底のパターンがゴツいヤツです。
確かにダナーライトだと良過ぎますね^^

=====================***==============

*ミ〜ナさん
私も今日の東京の方が寒いです(^^;;
なんでですかね?絶対的な気温は雪あるとこの方が寒いはずなのに
(実際気温も-2℃〜4℃くらい)
何故か暖かい感じがしますよ。
もっとも寒さを想定して着込んでるせいもありますが、
歩ってる時は汗ばむくらいです。
歩くのも毎朝駅迄歩くのとは違い(笑)景色に引っ張られながらなので歩けちゃいます。
写真より実物見て欲しいな〜と思いますv
今回は一眼持って行って無かったので(涙)ギャラリーはパスです〜!
でもリベンジに行こうと思ってます!
2006/02/27 4:25 PM by バロンパパ@office
大変出遅れましてすんません。大変楽しく拝見しました。
日曜日にコツコツ作っただけあって創意工夫バッチリで素晴らしい出来栄えでした。
いやいや・・・お天気に味方されて楽しかったですね。
行く前は遭難とか滑落とか頭の中でグルグルしていましたけどね。
でもやっぱり侮ってはいけないと翌日行ったIBSのお兄さんに釘刺されました。

バロンパパさん・・・次回はタオルブラブラ改善しませんか?せっかくキメタ衣装や道具も台無し(爆)
デコの日焼けはいかがですか?私も以外とくっきりついていまして防止なくして外歩けませんです。
また色々計画していきましょう!
2006/02/27 6:42 PM by mo-chanママ
モーchanママさん、こんばんわ。
お母様はお泊まりですか?抜き打ち検査みたいですね^^
今回は時間があったので、2タイプ作ってしまいまいました^^;;が
最近色んな人が見てくれるので真面目な方にしました(笑)
でもなんか私が作ると厳かな感じがしないのは何故?と思いましたよ。

ハイ!タオル改善しないとダメですね!写真見てつくづく思いました。
青いクーラーみたいで使いたくないですね。カットし難いし(笑)

デコの日焼け・・・今日の朝礼はみんなと不自然に視線が合わなかった気がします(^_^;;
この週末晴れたら綺麗に焼きに行きたいです!
2006/02/27 9:12 PM by バロンパパ
バロンパパさん、でっぱさん、kenjiの姫さん、本当にみなさんありがとうございます。
m(_ _)m
非常に参考になりました。
皆さん本当に親切で、涙ちょちょ切れます。(T。T)
少し足が悪くて、雪山トレッキングへの挑戦に二の足を踏んでいたので、本当に本当にありがたいコメントでした。
皆さんの意見を参考に、今週末に物欲アルプス(笑)縦断に行ってきます。
こちらのほうが、遭難確率高そうですが…(笑)
2006/02/28 7:19 AM by まるちゃん
まるちゃんさん、おはようございます。
少しお足が悪い?ですか
でもゆっくりと、しかも場所を選べばスノーシューは楽しめますよ。
いや、物欲アルプス縦断出来るんでしたら、充分歩けると思いますが・・・^^
春のこえが聞こえてきて、この時期新製品ナダレに注意して下さいね(笑)
命を奪われる事はありませんが、ケツの毛まで抜かれますよ^^;;
2006/02/28 12:07 PM by バロンパパ@office
おっと。いよいよ始動ですか!?
黒檜山もまだまだ雪あるんですね。いい景色です。
冬山もいいでしょ〜冬枯れた稜線はほんと気持ちいいですよね。
アイゼンにも慣れたみたいだし、もう少し高度を上げてみますか?
今週末、赤岳行きますよ〜!(ぼそ)
2006/02/28 3:43 PM by mattan
mattan、こんにちわ。
雪山とっても気に入りましたよ。
ええ!?赤岳ですか?
それはチョット無理かと(^_^;; ご連絡させて頂きます。
2006/02/28 8:14 PM by バロンパパ@office










trbk URL
http://blog.life-with-dog.com/trackback/456898
trbk