BLOG!Life with dog
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 雪の赤城山 | TOP | sigma 30mm F1.4 >>
ビールの味って?
ビールが旨い!ってどういう時思います?
私は、一仕事終わった時、美味しい肴がある時、汗をかいた時、ロケーションのよい時が旨い時かな〜!
ま。誰もがこんな時は旨いと感じると思いますが、以前のビールのCMといえば、汗のいっぱいかいた冷えたグラスに、きめの細かいアワアワが揺れ動いて溢れそーな時に、夏を感じさせる男っぽい男優さんが一気に飲み干す(グビ〜〜ッてね)いわゆる商品を美味しそ〜に見せるCMが多かったですよね。
ちなみにこういうのを「しずる広告」っていいます。
しずる【sizzle】とは、もともと英語で肉の焼ける「ジュージュー」という擬音語で
「本能的に食欲をそそる、官能に訴える」という意味あいから使われてるようです。
で、最近は?といえば、本質は「しずる」なんですが、ちょっと変わってきました。
ビールそのものより、いかにビールが美味しそうなシチュエーションか。というCMが多い気がします。
今流れている中では、元祖はやはり「キリン一番搾りの鯛の塩竈焼き編」毎回ほんとにビールが旨そうです!
スーパードライもハードボイルドから転換し「薫製パーテー編」なんてのをやってますね。
こんなの見てると思わずビールが飲みたくなりますよね〜。
このほか「チョットヤバイ」など商品の特徴をアピールするものなどがありますが、
やっぱりビールは「しずる」に限るなぁ〜と思います。
でも今の「ドラフトワンの海辺編」みたいなロケーション重視もイイななんて(ロウスタイルの椅子がいいとか)思います。
個人的にはキャンプで設営後の一杯がなんともいえません(^_^;;
要はビールって、そのものよりロケーションが大事!と思いませんか?

さ〜て、ビール飲みに行くか〜!ビール
daily life | permalink | comments(16) | trackbacks(0)
comment
設営後のビールしばらくやってませんね・・・
昔は道具が多くて設営しただけで達成感ありませんでしたか?
そしてプハ〜〜ッ!って上くちびるに白髭なんかついたら最高!!

私もやっぱ冷えたグラスに汗汗って言うのが好きです。そそられます。
ロケーションはビールの味を何倍にもしますよね。先日の雪林の中で飲みたかったですよね!

たまにはエビス飲みたいなぁ。half&halfで。

sizzleはrを足すとシズラー???違うか(笑)
2006/02/28 8:56 PM by mo-chanママ
こんばんわ。

「シズル感」のある商品演出って、欠かせないですよねぇ。
ワタシはお酒も好きなんですけど、甘いものにも目がなく(笑)、
最近楽天で見た京都の和菓子屋さんの「抹茶ダンゴ」にやられましたw。
官能的なダンゴでしたー(^〜^。
「ドラフトワンの海辺」!アレ、いいですよねー!!ゆるいカンジが
さいこーれす^^。沖縄って、ずるいなぁと(笑。

2006/02/28 9:07 PM by 焼酎派のしーたP
久々のカキコです(笑)
ほーんと、ビールのCMの場所がどこもおいしそうですぅ。
ワタシは海行ったりすると飲みたくなりますね〜!
空気のオイシイとこでビール。サイコー♪

横レスしーたPさんに便乗。ワタシも焼酎も好きでっす!
2006/02/28 10:17 PM by ruri
*モーchanママさん、こんばんわ。
以前は、準備〜移動〜設営でいっぱいいっぱいでしたね。
その分ビールも美味かったなぁ〜!
初めてのやまぼうしで、スキレットでピザ焼いてくれた時のビールが忘れられません!
あん時は、まだ高い生でしたね^^;;

黒檜山でビール飲んだら最高だったと思いますよ。
CMになりそうなロケーションでしたね。

シズラー・・・年中お腹空かしてる人みたいですね(笑)
そんな名前のレストランがあったような?

===================***================

*しーたPさん、こんばんわ。焼酎派なんですね。
私は最初の一杯目はビール派で、あとは何でもOK!
しかも、たいしてシズル感がなくてもちょっと映ってるだけで
敏感に反応しちゃったりします^^;;
楽天のスィーツ・・・ムフフ これもかなりのシズル感
私は半分に割ったどら焼きの写真に弱いです^^;

ゆるいカンジってうまい言い方ですね。
そそ、まったりと沖縄の海辺で、ワンコが遊んでるの見ながらビール飲んだら
しあわせだろうなぁ〜〜〜!しーたPさんは泡盛?

===================***================

*ruriさん、こんばんわ。
これからの季節、ビールのCM多くなりますよね〜
ほんとどれ見ても美味しそうです!
最近は、週末は少し高いプレミアムビールでって人が増えてるそうですが
私はお金をロケーションに使いたいタイプです。
空気が美味しければ発泡酒でもその他の雑種でも旨い!が信条です。

電気ブラン飲みに神谷バーにもよく行きました^^
2006/03/01 12:28 AM by バロンパパ
ビールあんまりたくさん飲めません。お腹いっぱいになっちゃって。
しかし、「こうめ」的に言うと、
暑い日に30キロくらい走った後、喉カラカラで、温泉入って、汗もさっぱり流して、そこまでず〜っと我慢してきたビールの一杯に勝るものなしです。
この至福のひと時の為に、走ったぞ〜って感じで。5キロとか10キロじゃだめで、30キロくらい走らないとダメだってのがちょっと厳しいですが・・・。
その一杯だけは旨いと感じます。一瞬で体中に浸み渡る。細胞一つ一つに水分が補給される感じがします。
これ、走らないで温泉入って・・じゃだめで、走る→温泉→ビールの3点セットで生まれる至福のひと時のようです。
2006/03/01 7:54 AM by kenjiの姫
姫さん、スゴスギ^^;;

そんなCM作ったら旨そ〜〜!通り過ぎてみんな引いちゃいますヨ^^
私がそんなことやったら(絶対無理だけど)
たぶんビール飲む気力もなくなっちゃって、倒れます。
ビールの点滴かな〜^^;;

運動の後も旨いですよね。だいぶレベルが違いますが
私も、夏にゴルフ18H回って、風呂入ってからのビールが最高でした。
大ジョッキが最後迄美味しく飲めます。
2006/03/01 11:44 AM by バロンパパ@office
それです、それ。同じです。ゴルフの後のビールも旨かった〜。
私は、走るのが趣味だから30キロとかの後になっちゃうけど、山登りでも、スキーでも、なんでもいいんだけど、体の水分が枯渇したあとのビールは最高ですね。
飢餓状態にしておいて、乾いたスポンジに水吸わせたみたいな感じ。

いろんなスポーツしてる場面があって、その後に温泉(風呂でもシャワーでもいいけど)入って、みんなでかんぱーいっていうCMならどうですか?
2006/03/01 1:34 PM by kenjiの姫
kenjiの姫さんだと、18Hじゃちょっと物足りないんじゃないですか〜?
3Rくらいですか?しかもダッシュで^^;;
北海道の方だと一気にラウンドしますよね?
関東ではハーフで昼食ってパターンなんで(スポーツじゃないですね)
18Hガマンするのはなかなか大変です^^;

↑のCMならOKでしょう!
(でちょっとお尋ね)
でもあまりガマンしたりするのも良くないんですよね?
特に高地の登山では、水分を採りながら登らないと
頭痛くなったり、身体に支障を来すって聞いた事あるんですけど本当ですか?
2006/03/01 6:25 PM by バロンパパ@office
私の場合は、ゴルフが上手じゃないので普通の方よりも多く動く羽目になります。
だから打数は多くても迷惑はかからないはず・・・。
北海道は、ハーフで昼食なんてとらないですよ。もちろんガーッと回る。
それで時間があったらお昼食べて、あとハーフでしょうか。
優雅なゲームじゃなくて、スポーツですね。

水分補給はとても大切です。
水分とらないで動くと、血液がドロドロに濃くなりますから。どうなるかはわかりますよね。自分ではあまり汗かいてないと思っても結構水分は奪われているはずなので、ちゃんと水分(ビールでなくて・・)摂りながら登ったほうがいいと思います。
喉が渇いたなと思ってからだと、すでに遅しです。喉かわいたなと思う前から小まめに水分補給するのがいいと思う。
・・・そうなるとハイドレーションパックが必要になりますかね(笑)

ランナーは練習でもLSD(長い距離をゆっくり走ること=ロングスローディスタンス)の時は、途中何度か水分補給しながら走ります。でも、飲みすぎると走れないから、ガーッとは飲めないんですよね。
だから充分、気持ちは水分枯渇状態なんですよ。
2006/03/02 8:07 AM by kenjiの姫
Kenjiの姫さん、こんにちわ。
クラブ2〜3本持って走るんですね〜^^ なるほどいい運動ですよね。
私も以前(やりだした頃)軽いゴルフバックで
ハーフセット入れて担いでラウンドしてました。あの頃はスポーツでした。
こっちでも夏場であまり人を入れない(高いとこ)所では1.5R出来ますが
普通は無理です。何せハーフとハーフの間が2時間!空いたりします^^;;

水分補給の話しはとても参考になりました。
ビールは!我慢するんですね^^;
以前モーchan家と最初に登った両神山で、
小屋でのビールを美味しく飲もうとズ〜ット水分採らなかったら
頭痛になってしまい散々でした。
のでハイドロレーションパックを買って今回初使用でした。
確かにあれもチューチューという感じなので、
ガーーって飲みたくなり枯渇でした^^ でも頭痛もせず快適な山行でした。
2006/03/02 2:34 PM by バロンパパ@office
バロンパパさん。すでにハイドロレーションパックは購入済みでしたか。失礼致しましたm(__)m

ハーフとハーフの間に2時間!って、何ですか、そりゃ。昼寝できますね。
じゃ、午後からのスタートってありえないんですか?
こっちじゃ、近くなら午前中仕事して、午後からちょっと行くか〜ってのりでできそうです。そういえば、私の町にもゴルフ場あります。隣町にも、その隣にも、いっぱいあるけど、最近、人入らないから安いらしいですよ。

両神山で、ずっと水飲まないで登ったんですか!あ〜無事でよかった。暑い季節は特に気をつけてください。熱中症になると痙攣起こしてぶっ倒れます。水分だけじゃなくて、時々エネルギーの補給もお忘れなく。低血糖状態とても恐いです。
一日動いたご褒美のビールは何よりもうまいのです。
動かないで飲んだ時の100倍くらい・・・。
2006/03/02 5:56 PM by kenjiの姫
Kenjiの姫さん、
でしょ〜!ヒドいでしょ。
だからみんなゴルフ場の高いランチは避けてファミレス行ったりします。
午後のスタートなんて当然出来まです。in/out両方とも午前中いっぱいstartがありますから
8時スタートしたとしても10:30ハーフ終了→12:00スタートって感じですからね。
しかも、バブルの頃はショットガンスタート(笑)ってのがあって
朝一番の組は18ホール同時にスタートするんです
4番から始まって5番で終わるとか^^;; クラブハウスから遠いと大変です。
最近はさすがにこれは無くなったみたいですけど。
北海道とかにいたらもう少し真剣にゴルフやってたかもしれません。
それでも最近では社費でなく個人で楽しむ人が増えてきたみたいなので、
ちょっとスポーツらしくなってるようです。

両神山はヤバかったんですね^^;; でもさすがにビールは旨かったです。
先日はスポーツドリンク入れて行きました。1Lくらいは飲んだかな?
それでも帰って来てからのビールは旨かったな〜^^ 
Kenjiの姫さんが、動かないで飲むときあるんですか?
2006/03/02 9:27 PM by バロンパパ
まっ、つきあいで、動かないで飲む時もたまに・・・。あんまり飲めません。

ランナー仲間では、とにかく走った後のビールのために、走ってるっていう人が多いです。で、時々みんなで、走って→温泉→ビール&ジンギスカンをやります。
うまい〜!!
2006/03/02 10:24 PM by kenjiの姫
おつきあいも、気兼ねしない仲間だったらいいですけど
接待とか嫌ですねー!ビールが一番不味い時です^^;

あ。withジンギスカン!!旨そ〜!忘れてました〜
暫くやってないです! 大金畜産に肉頼んでおこうっと♪
2006/03/02 11:53 PM by バロンパパ
なんか、ひっぱり過ぎですが・・・。

若い頃、春スキーでアンヌプリのてっぺんまで上っていって(リフト乗り継ぎ&スキー担いで)、滑った後に、上まで持って行ったジンギスカン&ビールという至福の組み合わせをやっていました。GWだから、うまい人はスキーウェアなんてものは着ていませんでした。Tシャツだったような気がする・・・。
道産子にとって、スポーツの後のビール&ジンギスカンは、不滅の組み合わせです。
2006/03/03 8:53 AM by kenjiの姫
Kenjiの姫さん、おはようございます。

山頂で、ジンギスカン&ビール!最高ですね!誰が鍋持って行くか問題ですけど^^
そういう時は簡易型?の鍋でやるのでしょうか?(また長くなるかな?^^)

雪山とはいえ動いてると暑いですよね〜
私は先日の所もTシャツでもいいくらいでした。
山頂でジンギスカンやってみたいなぁ〜モーchan家はどうだろ?
2006/03/03 12:11 PM by バロンパパ@office










trbk URL
http://blog.life-with-dog.com/trackback/457959
trbk