BLOG!Life with dog
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ビールの味って? | TOP | 北軽井沢で雪遊び >>
sigma 30mm F1.4
アイリのねだり顔新しいレンズを仕入れたのでちょっとお試し。

APS-Cデジタル換算で約45mmというこの画角は、35mmでいうほぼ標準レンズで単焦点のレンズです。
ちょっと変わり者のB型人間としてはこの「標準レンズ」って響きが、なんか普通っぽくて嫌で、生涯一度も持った事がありませんでした(^_^;;

んなわけで、高価だし普通だったらなかなか買い難いレンズですけど、このサイトに遊びに来て頂いてるgolgo13さんが、Nikonの同等のレンズ(激高!)を購入し、被るということで、格安で譲って頂いたというわけです。golgo13さん、ありがとうございました!

まだ室内でしか使っていませんが、初めてF1.4なんてのを使いましたが、チョ〜明るい!ISO200でも室内照明だけで撮れるので、ワンコの自然な表情が撮れちゃったりします。画角も案外使い易く、とてもお気に入りになりました〜!f1.4の被写界深度の浅さもスゴいです^^早く自然光で撮ってみたいです。星野撮影にも大活躍の予感グッド

話は変わりますが、今日から3月、SPのサイトに新製品が発表されましたね。個人的にはヤッチャッタなぁ〜冷や汗という感じですが、みなさんどお思います?
Nikon D2H ISO200 WBauto 1/60 f1.4

SIGMA 30mmF1.4EX DC/HSM
DIGImono | permalink | comments(15) | trackbacks(0)
comment
>個人的にはヤッチャッタなぁ〜

ヤッチャッタとはどういう意味でしょうか?
・・たしかにヤッチャッタ・・かも・・(笑)
私と同じ意味かしらん?

話は変わりますが・・・
長野の友人から悪魔の囁きメールが・・・
「MSRのデナリEVO、しかも新色のブルーがセールで40%OFF!」
「残り一個だよ」
――――と。。。
「とりあえずゲッツしといてくれ!!」とレスしたのは言うまでもないだろう。。(爆)
が!去年、TSLを買ったばかりなのに・・・。
カミさん・・呆れてます・・・
2006/03/02 1:12 AM by たつごろう
明るいレンズ、いいですよね〜。って最近は一眼レフ触ってないですが(>_<。

SPの新作、特にカラーリングは商業的な要素が強いみたいですよ。ショツブが二色在庫を持つのはしんどい、とかなんとか。竹天板もシナベニアの品質確保が難しくなったとからしいです。
個人的に欲しいな、と感じたのは、ペンタイーズ。ふらっといつでもどこでもキャンプできそう。
2006/03/02 1:21 AM by ナカヤマ
スノピ…何だか遠くなったような気がします(^_^;)
あの色は嫌かもです(苦笑)

お写真、いいですね〜
何だか、すっごく温かさを感じます。(*^o^*)
2006/03/02 6:19 AM by ちいにゃ
キャンプ用品の業界って節操ないですよね。
去年も思ったこと・・・「パクリ合い?」
日本の産業自体がそういう傾向なのかしら?
車なんかも個性ないですものね。
他社が開発してヒットした商品の
まるでコピーしたようなものを
自分たちのカラーに染めて平気で出す!
・・・・ってそういう事ではないですか?(笑)

写真いいですね。ってか
ワンの表情も自然かな?
PCだと機種の性能によって色とか微妙に違うと思うのだ。
だから、今度個展開きませんか?・・・マジで!
2006/03/02 8:29 AM by ちょび
おはようございます バロンパパさん
お買い上げ頂きましてありがとうございました<(_ _)>
気に入っていただいたようで、ぜひ末永く可愛がってやってください。

ほんのわずかな光の中でも、見えたままの光景が写真に撮れる極限的な
口径比のレンズに惹かれちゃうんですよね。大口径フェチの私は・・・
被写界深度の浅さからくる表現力も好きなんですが・・・
次は85mm1.4をお勧めしときます(笑)

SPの新色なんかちょっと・・・リビシェル年末に買っといて良かった・・・
2006/03/02 8:32 AM by golgo13
チワッス!失礼します!
またまた、表情がよくわかり、いい感じの写真ですね〜
レンズで大きく変わるんですね。
早く芝生で遊ばせて〜って聞こえてきます(^_^)v

SP、やっちゃいましたね。
ドームテントはog○waと同じような感じで・・・
ガックリです・・・
慣れるといいのかな〜って思いますが、無理っぽいな〜
2006/03/02 10:29 AM by *ken
いい時代にスノーピーカーだった(すでに過去形^^)ことに安堵します。
時代に流されないで高級&おしゃれ路線を歩んで欲しかったです。
なんかキャンプメーカー1線に横並びになったみたいでさびしいです。

お写真・・・アイリちゃんらしい表情がいいですね。
カメラ用品にも諭吉が飛びますね!先日のフードはもう買いましたか?
よくわからないけど一個だけでいいからこんな明るいレンズが欲しいです。
室内でモーちゃんの表情撮りたいなぁと。

2006/03/02 11:29 AM by mo-chanママ
こちらにもオジャマしちゃいました。
新色うんぬんと言うよりドームテントのデザインががっかりですね。
PENTA EASE は興味そそられます。それくらいかなぁ。
私も昨秋リビシェル買っておいてよかったです。

私もCanonで50mmF1.4の単焦点レンズ使っていますが、ギリピンの表現って
微妙な違いで印象大違いなところが何ともいえず魅力です。
特にポートレートで「目」の印象がかわります。
単焦点の底なし沼に片足を入れましたね!(笑)

mo-chanママさんへ
初めまして!
バロンパパさんのHPでお見かけしています。
Canon EosKiss D をお使いのようですね。
是非50mmF1.4のレンズをお奨めしますよ。
価格や性能から考えてもバランスがとれています。
自分の腕が上がったような・・・そんな気分にさせてくれるレンズです。

バロンパパさんの板にて失礼しました。m(__)m

2006/03/02 1:20 PM by 茶ちゃチャ
*たつごろうさん、こんにちわ。
ヤッチャッタ・・は多分同じ意味かと^^;;
ま。好みはあるんでしょうが、私は以前の赤が入ってるのが好きだなぁ〜

え”?デナリEVO逝っちゃったんですか!?いいなぁ〜いいなぁ〜
でもメチャ安いですね〜40%OFFは!
> 「とりあえずゲッツしといてくれ!!」
あはは。買わなきゃ一生の不覚!って感じでしょうか?私もそーゆーの弱いです。
私もMSRにだいぶ傾いてたんですが、ヒールロック出来るTSLが急上昇中です。
引っ越し大放出で、TSLスノーシューとか出ませんか?(爆)

====================***==================

*ナカヤマさん、こんにちわ。
確かに2色は作る方も売る方もコスト高になるんでしょうね〜。
でも、だからってMixすればいいってもんじゃないですよね。
これも見慣れればカッコよく見えるのかなぁ〜。カタログが楽しみです^^;
発売時期も3月中とかかいてあったけど、ずれそうな予感がしますネ。
ペンタイーズ!私もこれは欲スィと思いました!ソロツーリングに良さそう!
ペンタシールドから逝っちゃおうかな〜(^_^;;

====================***==================

*ちいにゃさん、こんにちわ。
あの赤.赤って騒いでたのは何だったんでしょうね?
私も嫌〜!
写真ありがとうございます。スゴい上目使いでしょ。
これでもお願いしてる顔ですよ(^_^;;

====================***==================

*ちょびさん、こんにちわ。
ほんとです!何も色替えなくてもいいような気がするんですけどね。
各社アイデンティティをもう少し持って欲しい物です!
中身があまり替えられなかったから、色を変えて販促を促す。
なんて戦略だったら、あの会社の前途は寂しいですね。
しかも販売時期大幅にずれると思いますよ。なんであんな無理な販売予定を公表するのか?
これもシーズンインする前の他製品への抑制の為?
ドップリ浸かり過ぎると、イヤな所が目につきますね。

写真、いやレンズいいでしょ〜。室内だとフラッシュ焚くと目が光っちゃうんですよね。
猫なんか、まんまるおメメが化け猫みたいになっちゃうんです。
これならOKお勧めです。
個展ですか?ありがとうございます。場所は森まきの羊舎とかですか(^_^;;
2006/03/02 1:41 PM by バロンパパ@office
*golgo13さん、ほんとにありがとうございました!
何故もっと早く買わなかったんだろう・・と思うくらい気に入りました。
VR18-200の影が薄くなりました(^_^;;

> ほんのわずかな光の中でも、見えたままの光景が写真に撮れる
確かにスゴいですね。ISO600ぐらいで使えばほぼ肉眼と同じように夜も撮れそうですね。
ちょと明るいレンズにハマりそうです!
え?85-1.4ですか?^^;;   
f1.8で明るさ・描写は満足してますが、安っぽいんですよね〜〜!
85-1.4はカッコもいいし、描写も数段いいんでしょうね。でも高!(ムリです)
それとも・・・
85-1.4売ってくれるんですか!?(爆)

リビシェル買っといてほんと良かったですね!
ディスコンされる前に全部集めますか?^^;

====================***==================

**kenさん、チーッス!
早く一眼買わないと、みんな変な色になっちゃうかもしれませんよ!(笑)
これ、お願いしてるんですが
「早く遊べよ!」とどう考えても、目上に向かっての態度ではないですよね。
*kenさん同様、ナメラレてます^^;;

どうなんですかね。アレ。
車なんか新型出るとエ〜〜ッ!ってなって、じきになんかイイじゃん!
ってなりますけど、これはどうなんだろ?
赤がなくなっちゃたのは??な感じですよね。
いっそ全部赤にしちゃえばよかったのに^^;; 暫く様子を見てみましょ〜

====================***==================

*モーchanママさん、やっぱりモーchanママさん的に不可ですか?
色の切れ目は、縁の切れ目って言いますよね^^
でも最初からこの色だったら、あんなにハマらなかったかもしれませんね?^^
数年後に価値が出そうで、思わずガッツポーズしました!(笑)

我家は山用品×1なんで、かろーじてカメラにも廻っています。
>一個だけでいいからこんな明るいレンズが欲しいです。
え?パパさんお持ちですけど?(汗)50ですけど・・・
室内で使ってみて下さい。スゴくいいですよ。

====================***==================

*茶ちゃチャさん、こんにちわ。
やっぱりペンタイーズは気になりますか?(色もそのままですしね)
リビシェルは実物載ってましたけど、酷いですね〜。
ト○ルさんのセンスは好きなんだけど、ほんとにこれでOKだったのかなぁと思います。

50F1.4お持ちですか!?いやいやヤバいですね。単焦点大口径!
50mmも欲しくなりました〜!
SPが魅力的じゃなくて良かったかも^^;;

モーchan家は、ママさんkissDですけど、パパさんは20Dお使いのキャノン派で、敵です^^
50お持ちなんですが、ママさん気がついてないようです(笑)
2006/03/02 2:18 PM by バロンパパ@office
あらら・・・持っているんですね私(笑)
あの短くて安いレンズですか?

茶ちゃチャさんご指南ありがとうございます。
この通りのオオボケですがまた色々お教えください。
2006/03/02 4:40 PM by mo-chanママ
引越しは予定がありませんが・・・(笑)
TSLの放出はあるかもしれません。
ま、とりあえずEVOを使ってみてからですが・・・。
2006/03/02 5:55 PM by たつごろう
*モーchanママさん、ありましたか?^^
単焦点はモーchanママさん向きのような気がします。
お母様はまだ在宅中なのですか?

===================***=================

*たつごろうさん、こんばんわ。
>TSLの放出はあるかもしれません。
ブログ毎日チェックします^^
何れにしてもインプレ見たいですね〜楽しみにしてます!
2006/03/02 9:04 PM by バロンパパ
レクタMの購入考えてたんですが、こんどの新製品3年前に
ホームセンターで購入したC社のにクリソツでした。
これなら嫁にばれないかも・・・でもなぁ

2006/03/03 9:21 AM by golgo13
golgo13さん、おはようございます。

バウンズもなかなかgoodでした。
ベランダから三脚建てて絞り込んで撮影しましたが、なかなかの描写をしますね。
さすが単焦点!と感動しました。今晩天気どうだろ?^^;

SPサイトに載ってるレクタの写真・・・確かにC社のみたいですね!
遠くからだとグレーが緑に見えるような?
×グレーの人たちは、まだいいけど×ベージュの人は戸惑いますね。
レクタMはいいですよ。我家では一番出番が多いです。
標準レンズって感じかな?^^
2006/03/03 12:17 PM by バロンパパ@office










trbk URL
http://blog.life-with-dog.com/trackback/458834
trbk