BLOG!Life with dog
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 冬山の厳しさ | TOP | 4ヶ月ぶりぶりキャンプ。 >>
上高地レポ














ついに上高地に行って来ました。
ちょっと前まで山って?上高地?なんて感じでまったく興味がありませんでしたが、夢中になると他が見えないB型の私にとって、今は一番の関心事です。
今ひとつ天候に恵まれず、大満足!という景色は望めませんでしたが、なにより上高地に身を置く事が出来。
初のバックパックキャンプをしたり、激寒の吹雪の中で過ごしたりと、とてもいい経験になった3日間でした。

宜しければメインサイトのTouring&SoloCampからご覧下さい。
(またヒツコイですよ!)
OutDoor | permalink | comments(15) | trackbacks(0)
comment
早起きして(もう早くないか)レポ拝見しました。
これでお天気が良かったら・・・と思いますが、冬はしょうがないですね。
空が晴れているのになぜか上空は雪が降ってて、天気予報は晴れなのに吹雪いている感じ・・・。よ〜くわかりますわ。私はいつもそれにやられています。(と言っても町内の農道走ってるだけですけど)

小梨平キャンプ場のところの積雪はどのくらいだったのですか?レポ見る限りでは、そんなに多くないように感じたのですが、1メートルくらい?
吹雪で何もすることがなくて、暗くなったら寝てしまう。これぞキャンプ!ですね。
日頃の寝不足もすっかり解消?

私は、元ホテルジャンキーとしては、上高地帝国ホテルに一度泊まってみたいと思ってるんですけど・・・
2006/03/24 7:06 AM by kenjiの姫
また余韻に浸れました(^^)
経験から学ぶことを積み上げて、少しずつ先へ進めそうです。
明神までの右岸は散策路を歩いたのですか?それとも保安道路でしょうか。
右岸からの風景は僕のお気に入りです^^
では、新緑の頃に♪

姫さん>
上高地帝国ホテル、是非一度ご利用下さい。
山岳リゾート気分を満喫できます。
2006/03/24 7:19 AM by でっぱ
素晴らしいご経験をされたようですね。
羨ましいです。
天気に恵まれなくても、収穫は沢山あったようですし・・・。

あの星空の写真、素敵〜!
神秘的ですよね。
月明かりが、かなり明るかったのかな?
私もあそこに身を置いてみたいです。
でも、10kgの荷物背負って
大嫌いな寒いの克服してっとなると自信がありませぬ。

バロンパパさんのレポで行った気になります。
2006/03/24 8:00 AM by ちょび
ちなみに、穂高は私の名前の由来の地なんですよ。
一回は行ってみたいし、出来れば登ってみたいと思ってます。
2006/03/24 8:01 AM by ちょび
おはようございます。さっそく拝見しました。何度みてもいい思い出です。
やはり早朝の神秘的な写真はやられた〜〜とパパは思っているでしょう(笑)
重たいカメラ使えなくて残念でしたね。
グレースケールでも拝見した焼岳の写真すごく力強くて好きです。
あっという間に真っ白で自然の猛威を見せ付けられた山でした。
今回は色々収穫ありました。これで夏山のテン場はちょっと勇気がつきましたね。
でも雪がないから水の確保は冬以上に大変なのかな?

今回は天気がいまひとつで写真家のみなさまには残念でしたね〜〜いい写真を撮るには何日も待機しなくちゃダメなんですね。
こりゃリタイア後の楽しみです(笑)それまで鍛えなきゃ・・・三浦雄一郎氏の体内年齢見ました?(ヤマケイ)
2006/03/24 10:30 AM by mo-chanママ
*kenjiの姫さん、おはようございます。
早くにありがとうございます^^
以前は姫さん方の雪中キャンプとか見て、寒そ〜だなぁと思ってたり
零下にもならない気温で電源サイトだったりしてましたが
慣れってスゴいですね。まさか自分がこのような事が出来るとは思いませんでした(^_^;;

小梨平の積雪は多分1mくらいだと思います。案内看板が頭だけ見えてました。
今年は雪が少ないと言ってました。
日没と共に寝て、日の出と共に起きる。
以外と寝れるし^^;; エコロジーですよね〜
ランタン持って行きましたが、一度も使いませんでした^^;;

元ホテルジャンキー!?(意外です)
上高地帝国ホテルはアルペンムード漂う素敵な建物でしたよ。
でも1泊すると、ゴアのテントが買えちゃうらしいです。

=====================***===================
*でっぱさん、おはようございます。
上高地では本当にお世話になりました。
明神までの右岸は散策路・・というか縦横無尽に歩きました(笑)
ほとんどトレールが無く散策路が判りませんでした^^;;
なので小川で渡れなかったりちょっと苦労しました。
でっぱさんの過去のお写真見ていると、雪景色もいいけど
やっぱ残雪のある新緑の頃にぜひ訪れたいと思いました!

=====================***===================
*ちょびさん、おはようございます。
無理だと思いますが、梓川をカヌーで下ったら素晴らしいだろうなぁと思いましたよ。
寒さはアルコールがあれば克服出来るのでは?^^;;
ひょっとして行かれたことないんですか?(なんかとっても意外です)
愛犬連れにとって、歓迎される所ではないですが、噂通り素晴らしい所でした。
キャンプ場はワンコ不可でしたが、周辺は大丈夫そうなので
今度平湯あたりでキャンプして、皆で行こうと思います。
人工的な明かりは一切ないので、月も星もとても明るく感じますね。
地面が白い雪なので、月明かりだけで歩けるくらいでした。

で。え?なるほど〜!美しい穂高ですか
ご両親も登山をやるのでしょうか?
2006/03/24 10:40 AM by バロンパパ@office
モーchanママさん、おはようございます。
深夜の写真を撮ってる時は(起きてこないので)勝った!と思いましたよ(笑)
でもパパさんがいたら、もっといい写真が撮れたと思います^^

いや〜成せばなるって感じですね。もう生涯電源サイトでキャンプはないかも^^
夏場の為に浄水器買いますかね。
でも数年後は「そういえば浄水器なんて使ってたよね〜」
なんてなってしまうのでしょうか?(笑)

ヤマケイ・・只今「栄光の岩壁」熱読中につき、ホッポラカシです^^
幾つなんでしょうか?50歳くらい?
2006/03/24 10:50 AM by バロンパパ@office
そういえば、傾斜11%ってかなりのものですね。
この間、トレッドミルで傾斜15%、時速8キロで走ったら3分しか持ちませんでした。(荷物背負ってないんだけど・・・)
ママさんのザック背負って歩いている写真、どれを見てもすごく前のめりなのが印象的です。下に何か落ちていた?

元ホテルジャンキー、意外ですか? 元、ですから。
いいホテルでのんびり過ごす一日って好きでした。(いや、きっと今でも好きだと思う)
2006/03/24 11:02 AM by kenjiの姫
バロンパパさん、こんにちは。
↑この写真カッコいいですね〜!10頭身くらいに見えるけど加工した?(笑)

冬の上高地も素敵ですね。新釜トンネルの写真初めて見ましたが、
綺麗だし2車線あるんですね。
バスターミナルも明神橋も見間違うくらい綺麗になってるのに驚きました。

それにしてもみなさんカッコイイです!
よいお仲間がいて羨ましい。なかなか一人では実現できそうにないですものね。
写真もどれも素敵でした。特に夜景。
やっぱり努力しないとこの様な写真は撮れないんですね。心が洗われるようでした。
それに引き換え我がオフィスから見える風景・・・澱みすぎです。
あ〜行ってみたい。
2006/03/24 11:58 AM by ジョンパパ@出先
ハイ!大阪と東京の遠距離恋愛で、デートはお山登りだったようです。(;^^A
二人で一緒に登った数々の山の中で、一番穂高岳が美しかったのだそうです。
お陰様で、とても美しい私が生まれたのです。ガハハハ(^^)v
2006/03/24 12:05 PM by ちょび
バロンパパさん、楽しみにしておりました♪
ふ〜ん・・・良過ぎです!(笑 適切な言葉が見つかりません(^^;;;
新宿駅とかにデッカいバック担いでる人いるけど、こういう所に行ってるだぁ
邪魔だなぁ〜と思ってましたけど、今度から羨ましい!って思っちゃいそうです♪
生活道具一式背負って何処へでも行けてしまうのですね。
食事風景がありませんでしたが、自炊なんですよね。
全部で何キロくらいあるのしょう?
私には全然無理ですが、平日にフラっと行って上高地に泊まれたら素敵でしょうね。
私も↑のお写真素敵だと思います♪
2006/03/24 3:03 PM by ミ〜ナ
堪能させていただきました。
ワンコと一緒の私には多分踏み入れる機会の少ないところです。
有名どころの山は私には遠い世界別世界かも・・・
でもあえてそういうスタイルをとっているので恨めしくありません。
優がいなくなってから考えます。
それまでは私の大切なパートナーってことです。
こいつと同じ時間同じ空間を共有するのが今は大切です。

過去に一度だけ家の嫁さんと行きました。河童橋近辺
遠い記憶だしちっとも頭に残ってません。
その頃は生まれがこんなところだから、都会のほうが好きでした。
それが今では・・・笑っちゃいますね。
2006/03/24 6:00 PM by KAZU
*kenjiの姫さん
ハイ。かなり急でしたよ〜!しかもたまに工事用車両などが通って空気は悪いわ
景色は見えないわで、辛かった(>_<)
行きは40分、帰りは15分でした!

いいホテルでのんびり過ごす・・・
私も好きです^^っていうか憧れですね。
豪華客船で1年かけて世界一周でもしたいですねっv

======================***==============
*ジョンパパさん、
加工はしてません!ただレンズの歪みがヒドいですね(笑)
私はほぼ初めてなので、以前は判りませんが、スゴい綺麗だなぁ〜という印象でした。
明神橋の所も工事をしていましたが、けっこう手を入れてるんですね。
ちょっと意外な感じでした。
ほんとですね。私独りでは実現出来なかったでしょう。みなさんに感謝です!
今度お誘いしましょうか?
写真は80%以上ロケーションだと思っています。っていうかセンスがないので
人が撮らない様な時・場所しか芸がありません(^_^;;

======================***==============
*ちょびさん
おお!デートは山登り!「一緒に山に行きませんか」なんて誘うんですかね^^
カックイイ〜〜!
うふうふ。確かに名前に負けず美しいです。飲みっぷりが!(爆)

======================***==============
*ミ〜ナさん
そうそう、大きなバック担いでる人は、ここに限らず、
ほとんどが山に魅せられた方々です。特に新宿は多いですね〜
食料と水さえ補給出来れば、どんな国でも行けちゃうってスゴい事ですよね。
バックパックで世界旅行。なんてもう少し若かったら行って見たいです。
私のはカメラを含んで21kありました(汗)
でもスゴい冬山登山をする人は30k越えはあたりまえらしいです。

======================***==============
*KAZUさん、こんばんわ。
ご覧頂きありがとうございます。
KAZUさんの優くんに対する愛情は頭が下がります。
ほんとは何処へでも連れて行ければ、私も一緒に行きたいんですけどね。
でも我家のワンコ達は、自宅でヌクヌクしているのがいいのかな?
などと勝手に解釈しちゃってます(^_^;;

私も小学校の林間学校以来。じつに30年ぶりくらいですが
まったく記憶にありません(^_^;;
覚えていたとしても、大人になった今はまったく印象が違うでしょうね。
今なら自分の意志で登ることも可能だと思うと、かえって偉大に感じました。
2006/03/24 9:29 PM by バロンパパ
mo-chanママさんのところでも出遅れましたが、こちらでも出遅れまくりのmelです^^;
星空撮影は唯一でしたね!
今回、初めての冬の上高地ということで、思い出に残るトレックでした(^^)
またぜひご一緒してくださいね〜。
私の物欲リストが更新されちゃったので、次の冬までには色々と買いそろえたいと思います(笑)
でも、いつか・・・超身軽にカメラだけ持って日帰りorホテル泊で行きたいと思っている
軟弱な私もいたりして・・^^;(笑)

2006/03/30 2:37 PM by mel
melさん、こんにちわ。
お忙しいなかありがとうございます。こちらこそ、また宜しくです!
星空はもう少し暖かい時期にリベンジですね。
あの寒い中でのバルブ撮影は電池の消耗も激しく、気が気じゃなかったです^^;

melさんはもー冬のことですか?早!(^_^;;
私は軽量化が今後の課題。melさんの
「(重量を)削って削っていかなくてはいけないんだ」というのが印象的で
(カメラ機材を拝見する限り説得力に欠けてましたが(笑))
長時間歩くには、なんとか背負えれば良いレベルではダメだと実感しました。
只今いろいろ模索中。とりあえず写りソコソコで軽いレンズを探してます。
って結局、買物かい!(^_^;;
帰りの大正池ではカメラバックだけ背負って来てる方々がいましたが
そんなのもいいですね(^^v
2006/03/30 6:11 PM by バロンパパ@office










trbk URL
http://blog.life-with-dog.com/trackback/475473
trbk