BLOG!Life with dog
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 上高地レポ | TOP | 夜桜 >>
4ヶ月ぶりぶりキャンプ。








のんび〜りしたキャンプがしたくなったので、久しぶりにオートキャンプに行って来ました。
今年になって初めて、昨年暮れ以来なので、何と!4ヶ月ぶりのキャンプです。ちなみに昨年の今頃は既に4回7泊してました(^_^;;

場所は富士すそ野ファミリーキャンプ場。ここは目新しさはまったくありませんが、ドッグランもあるし、歩いて日帰り温泉に行けるのでワンコとのんびりするのにお気に入りです。しかも電話をしたらドッグランサイトは貸切だというので行って来ました。

何度も行ってるすそ野だし、ただのんびりとワンコと遊んで、食べたり飲んだりしてただけなのでレポするネタがありません(^_^;; なのでここで少しだけ・・・


途中、マックスバリューや山崎精肉店で食材を仕入れて10時にチェックイン。
最初の頃はウルサいくらいに規則を案内され、電動カーで誘導されてサイトに行ってましたが、最近は「ドッグランサイトは誰もいないから何処でもどうぞー!」なんて放置プレイです。
なのでいつものドッグラン入口に近い平らなとこ、場所も変わらないので写真を撮る気もおきません(笑)
せめてパノラマでどうぞ。

今回はリビシェルにインナールーム縮モードで簡単に過ごします。雲は多いけど風も無く過ごし易い気候でした。富士山はまったく見えませんが何回も見てるので、これも気になりません^^
早速いつもの馬刺と炭を起こしていろいろ焼いて乾杯!(旨い〜〜!)


その後ドッグランで遊んだり、本を読んだりして、まったり過ごしました。


夕方になりママと交代で、ヘルシーパークすそ野へ(4月まで入浴券が貰えます)ゆっくり温泉につかり、夕食は金華豚のしゃぶしゃぶに熱燗で至極の時間でした。

夜になり雲が切れてきて星も見えてきましたが、最近人里離れた所で星空を見ているせいか、御殿場の空は明る過ぎで星を撮る気も起きません(^_^;;
焚き火にをしながら熱燗を飲んで、11時頃シュラフにもぐる。
気温は案外冷え込んで2℃程でしたけど、上高地に比べればチョー快適で暖かい!(人間逞しくなるもんですね)




翌朝6時起床。予報では曇でしたが、朝焼けが綺麗。今日は富士山もクッキリ見えます。
散歩がてらカメラを持って梅林まで行き暫し撮影。雪化粧に朝陽が映りなかなか見事な富士山でした。





























Nikon D2H
VR70-200F2.8+TC17II (340mm)
ISO200 WBオート
1/80 F10




14時チェックアウトなので、遅めの朝食をとり、本を読んだり、ドッグランでワンコ達がイヤ!というほど遊ぶ。
最後にお隣で、梅まつりをやっていたので覗いてきました。






先日のバックパックキャンプもとても楽しく・素敵なキャンプでしたが、オートキャンプでのんびりまったりはやっぱりいいです。(つか、まったく別物ですね〜)
またポイント貯まって次回無料です。またイカナクッチャ^^v 


OutDoor | permalink | comments(21) | trackbacks(0)
comment
お帰りなさい!先週とは別腹(いや別物?)の遊びをしてきましたね。
行きなれたところは落ち着くしゆっくりとした時間が過ごせますね〜〜!
バロン&アイリも満足そうですね。
つうかすそ野何回目?今度で10泊目ってこと?
富士山のアップ写真いいですね〜〜手前は宝永山かな。
ジグザグの登山道・・・きっと急斜面なんでしょうね。

我が家も今週はキャンプ行こうかなと思っておりますです。
いやここを見たら行きたくなってきました。

フレンチトーストの食べかけが妙に気になりました。写真撮るの忘れた〜〜とか言いながら撮りましたか(笑)
2006/03/26 11:19 PM by mo-chanママ
こんばんわ。
「抜き」なキャンプだったのですね〜(笑)
ゆる〜く過ごす中での馬刺し、超うまそうです。
バロンくんとアイリちゃんの色チガイリード&服、かわいいなぁ。
顔もにこっとしてて、素敵な表情です^^。
(きっと「やっと今週はワタシタチの番ね!」って言ってる?)

おかげさまで無事(ちょいハプニングあったのですが)、スノーシュー
楽しんできました。あれは病みつきになりますね!うーん。ヤバイです。
初の雪原で、露出めちゃくちゃ・WB?ナニそれ?状態で写真も数打ちまくり
戦法でしたが、わがコも楽しげな表情を見せてくれました^^。
いろいろアドバイス、ホントありがとうございました〜。
2006/03/27 12:27 AM by しーたP
はじめまして。
いつもキャンプレポ楽しく拝見しております。
キャンプ場インプレも愛犬連れキャンパーの我家にはとても参考になり、バイブルになっております。

じつは土曜日の朝、東名高速でバロンパパさんの車を発見!
朝霧(SPW)に来るのかな〜?と楽しみにしておりましたが
すそ野だったのですね。お逢い出来るかなと思ってましたが残念です。
SPWも思いのほか天気も良く、初参加でしたがとても楽しかったですよ。
新製品も案外良かったですが、やっぱり赤・グレーがいい!と思いました(^^
すそ野もいいですね〜。今年はぜひ行って見たいと思ってます。
これからもキャンプレポ楽しみにしております。
2006/03/27 6:42 AM by らんくる
うっわー!いいなぁキャンプ。
我が家も年越し以来行ってないです。
そう言えば、もりまきも行けなかったし・・・。
今年は諦めますわん。(;;)
その代わり、こちらに来て
楽しいレポを読み行った気にさせていただきたいと思います。
2006/03/27 8:18 AM by ちょび
すその行って来たんですね。
こちらは、私もチェックしていたC場です。
時を同じくして私は朝霧シャンボリーに・・・SPWではありません。
Vicki’sというレトリバー専門の洋服ブランドのイベントに参加してきました。
私もSP製品は結構愛用していますが、イベントに行くまでSPWやってるなんて知らなくて、
迷ってゴルフ場近くまで行くとなんじゃこりゃぁ状態でした。
私的には、ここまでそろうと、すごいというより気持ち悪いですな。

Vicki’sは家の先代のFlat健太に企業前Vicki’sのモデル犬のヴィッキーと同じものを作ってもらったのが始まりだと思います。
それからいろいろと試行錯誤で頑張ってこられました。
3周年を記念してのイベントはなかなか盛り上がりましたよ。SPWも盛り上がったようですけど。
久しぶりに会う仲間とキャンプ場でのんびりってのもやはりいいものです。

これからのシーズン優とキャンプしながらの山行もありかなって思ってます。
ままさん待ってるといつキャンプにいけるか分からないので・・・

PS:今回の黒斑は優祐の雪遊びのお供だったのでレポってほどのものが作れませんでした。&吹雪のため写真不足でした。あしからず・・・
2006/03/27 8:59 AM by KAZU
*モーchanママさん、おはようございます。
蛇口をひねるだけで水が出る歓び、リビシェルの風防性能に感動しました(笑)
日向でポカポカのんびりもいいですね〜
野趣溢れるキャンプをしてるからこその有り難みを感じますね。
焚火にあたりながら僅かな灯りで読んだ山岳小説もまた趣がありました^^

富士山は見えなくてもいい。と思いましたが、やっぱり見えた方がいいですね(笑)
登山道がけっこうあるんだなと、感心してました。
フレンチトーストはご名答です!正確には朝のビールが旨過ぎで撮影が遅れました(^_^;;

======================***=================
*しーたPさん、おはようございます。
しーたちゃんの朝霧行きに刺激をうけて行って来ました^^
たまにはワンコ達と遊びたいなぁ〜と
御殿場にある山崎精肉店の馬刺。超有名店です、一度ご賞味下さい。激うまですよ。
しーたPさんもそろそろ「色チガイリード&服」どうでしょう(^_^;;

スノーシュー楽しいでしょう? 新雪フワフワだとさらに・・・
しーたちゃんも楽しまれたご様子で、写真が楽しみです!
来年はマイスノーシューですか?(ぼそ)

======================***=================
*らんくるさん、はじめまして。
お訪ねありがとうございます!

SPWに行かれてたのですね。
土曜日の東名はSPのステッカー付けてる車多いなぁ〜と思っていました。
SPWのお陰で周辺のキャンプ場は何処もガラガラだったみたいです^^
すそ野はファミリー向けですが、空いてるこの時期はドッグランがあっていいですよ
ワンコと遊ぶのならお勧めです。
わんちゃんは何をお飼いでしょうか?
これからも宜しくお願いします!

======================***=================
*ちょびさん、おはようございます。
今は空いてるし良い季節ですね〜!
って。え?今年は諦めるって?今年はキャンプ行けないんですか?(意味深)
ぢゃあカヌーレポもやんないといけないですね(^_^;;

======================***=================
*KAZUさん、おはようございます。
朝霧行かれてたんですか!?
この週末は割合天気に恵まれよかったですね。

すそ野は、規則がウルサい、ファミリー向け、情緒はない・・・等々
誰にでもお勧め出来るキャンプ場ではないですが
唯一の魅力は、サイト目前に芝生の広いドッグランがあり、
我が子の遊ぶ姿を見ながらのんびり出来て、通ってます。
今の季節はウルサイ子供がいなくてお勧めです。

私もSPWはおろか、イベント等人の集まりが苦手です。
自分のペースで動きたいワガママ人間なんでしょうね(^_^;;

あらら黒斑山は残念ですね〜。ではリベンジお待ちしています!
2006/03/27 10:24 AM by バロンパパ@office
おはようございます。
お!やっとお出ましですね。安心しました(笑)
今の時期は空いてていいですよね〜ほんと、ガラガラだったんですね。
先々週はドッグランサイトに2組でした。
確かにサイト目前がドッグランっていいですね。私もお気に入りになりました。
ヘルシーパークの露天風呂も最高!
あ〜また行きたくなりました^^
そだ!インナールームSを仕入れましたv(^^)v
2006/03/27 11:37 AM by ジョンパパ@出先
バロンパパさん、こんにちは。
パノラマいいですね。とても判りやすい!
ドッグランは案外広いんですね。しかも芝生?
ぜひ、今シーズン行ってみたいと思います。

富士山の写真は荘厳です。TC17IIもお持ちなんですね!
私も欲しいと思ってますが、案外高価なので手が出ません(ToT)
でもいつか欲しいです。17使ってる方が多いですが何故なんでしょう?
ほとんど値段が違わないので20もありかな?と思ってるんですが・・・
コレだとVRも使えるのでしょうか?
2006/03/27 12:09 PM by D200
*ジョンパパさん、こんにちわ。
いろいろ忙しくて(笑)やっと行って来ましたよ。
ジョンパパさんの行った話し聞いたら行きたくなりました〜!
これからいい季節になりますね。暫くキャンプ三昧です。
真夏はキャンプも厳しいので、標高3000mあたりで凄そうかと思ってます^^;;
インナールームS!いいですね。ノーマルの縮モードとどちらが広いのでしょうか?
同じくらいだったら欲しいな〜

==================***================
*D200さん、こんにちわ。
すそ野のドッグランは夏になると見事な芝生ですよ〜とっても綺麗です。
サイト目前なので、どこかのキャンプ場と違い疲れません(笑)

TC-17EIIはどうでしょうね〜。被写体にもよると思いますよ〜
私は、もし買った金額で引き取ってくれるなら直ぐにでも返品します(爆)
というのもやっぱり装着が面倒なんですよね。
写りも若干落ちるような気がします。
VR等の機能は全て使えます。なのでサードパーティーのより高いのでしょうね。
20より17の方が描写力の評判は良いようです。
慎重にご検討を!
2006/03/27 5:31 PM by バロンパパ@office
>バロンパパさん

こんばんわ。
最近めちゃくちゃ色チガイ用意したくなってきてます(笑)
どうしよう?

↑カメラに詳しい皆さんの中で恥ずかしいコメントですが、雪原での撮影って、
難しいですねぇ。。。
バロンパパさんのギャラリーを拝見すると、露出-0.3EVで撮られているのが
多かったので、マネっこしてみたり、逆に+1.0らへんまで上げてみたり、と
試してみたのですが、どうも暗いんですよね〜。ISOはほとんど400で撮りました。
WBもオートだと青すぎるので、いつもモードをセレクトしてるのですが、
雪原上では確認できないですし。。。
何事もチャレンジ!で、精進します〜(笑)
パパさん、今度良かったらワンコ遊びに誘ってください〜。
2006/03/27 9:25 PM by しーたP
しーたPさん、こんばんわ。
色違いは楽しいですよ〜!
ハイリスクハイリターンって感じですけどね(^_^;;

太陽が出ている時、雪中を手っ取り早く簡単に撮るのはPLフィルターがお勧めです。
乱反射を防ぐので鮮やかに撮れますよ。

> パパさん、今度良かったらワンコ遊びに誘ってください〜。
ハイ!いつでもいいですよ!
今度はワンコとキャンプツアーでもどうでしょう?
手ブラでOKですよ〜何せテントだけで5張ありますから〜(^_^;;
2006/03/27 11:57 PM by バロンパパ
おはようございます 
今までの冬山とは変わって春のマッタリキャンプいいですね
我家はGWすぎぐらいからかなぁ

富士の朝焼けの写真いいですね。
これレッドエンハンサーフィルター使ってますか?
テレコンは確かに滅多に使わないですよね。
20だと解放F値が2.8のレンズ以外AFが使えなくなるんですよね・・・
そのせいで14や17に比べて人気がないみたいです。
もっとも解像度もかなり落ちるとか・・・
2006/03/28 9:55 AM by golgo13
golgo13さん、おはようございます。
のんびりするなら今の時期はお勧めですよ〜
初張はGW明けですか、楽しみですね。

富士山の写真はPL使ってるだけです〜肉眼だともっと赤かったんですけどね
WBを調整すればよかったと思いました。
レッドエンハンサーフィルター・・・持ってないし(^_^;;

なるほど〜!TC-20があまり好まれない理由が判りました!
F2.8以外だと暗くなり過ぎてAFが使えないんですね!
納得です。そういえばそうだ(^_^;;

昨日VRマクロ見て来ましたよ。フード付けるとカッコいいですね。
太い部分が全部モーターなんじゃない?ってくらいAFが力強いですね〜でも重っ^^;;
諭吉に余裕があったら欲しいなぁ〜 ^^
2006/03/28 10:59 AM by バロンパパ@office
バロンパパさん、golgo13さん、こんにちわ。
アドバイスありがとうございます。
golgo13さんのお写真・機材も拝見しております、凄いの一言です。
とても参考にさせていただいてます。

私の場合、被写体がはっきりしません。愛犬だったり、風景だったり・・・
ひょっとしたらただのメカ好きで、欲しいだけなのかも知れません(汗)
というかVR70-200も持ってないのに生意気ですね^^
野鳥等も少し撮ってみたいのでVR80-400も気になってまして(価格的に)・・・
ほんとはVR70-200にテレコン買えればいいんですけどね〜
その前に私の場合、腕を磨かないといけないという話もありますが・・・
2006/03/28 1:06 PM by D200
こんにちわ バロンパパさん
VRマクロ凄くお勧めですよ。フードつけると見た目結構カッコいいし・・・
IFなんでレンズの先端が繰り出さず鏡筒の長さが変わらないので
使いやすいです。
フォーカスリミッター合わせておけば、AFが超高速なので走ってるワンコまで撮れますよ。

D200さん はじめまして
私もただのメカ好きで欲しいだけなんですよ(爆)
私の場合、腕と技術とセンスが全くないです(汗)
VR70-200もVR80-400もすごくいいレンズですよ。
焦点域が違いますが、どちらかといわれればVR70-200をお勧めします。
見た目カッコいいし写り最高です。ワンコなどの動体や風景、ポートレート中心なら
こちらです。
無理しても買っておくべき一押しの神レンズです(笑)
だいたいこのクラスのレンズ逝くと沼の堤防が決壊します・・・私もこのレンズから決壊しました・・・(笑)
野鳥を主体ならVR80-400もいいかも・・・AFはちょっと遅いのと
第一世代のVRなんで最新のVR兇犯罎戮襪噺劣りします。
ただ写りはかなりいいですよ。
最近安いんですよね。中古ABクラスで10諭吉ぐらいであるんで
コストパフォーマンス的にはお勧めです。

ちょっとスレ違いですいません。
2006/03/28 6:47 PM by golgo13
*D200さん、こんばんわ。

私も被写体いろいろです。しかもいろいろ欲しいです(^_^;;
私もVR80-400と迷いました。
普通はVR70-200とどっちかですよね。
両方持ってる方はどうかと思いますよね。(golgo13さん)(爆)
決めては明るさと、価格でした(どうせ2本は持てないから高い方がいいかなと)
結果満足しています。私も一押し^^でも80-400もなかなか良さそうですよね。
迷ってる時もまた楽しいですよね。

===================***==================
*golgo13さん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
VRマクロ・・・ワンコ撮り用ですか〜?無理過ぎ(笑)
それこそVR70-200と被ります(^_^;;

>だいたいこのクラスのレンズ逝くと沼の堤防が決壊します・・・
確かに金銭感覚がおかしくなりますね。10諭吉以下は安い!って感じになりました(^_^;;
VR80-400もいいんですか・・・中古で買い易い価格のがありますよね(ヤバいです)
2006/03/28 10:18 PM by バロンパパ
バロンパパさん、こんばんわ!
時同じくして富士山を挟んでキャンプしてたんですね〜(≧∇≦)
私も反対側から富士山を撮った写真があるのですが
コメントには写真貼れなかったですね(^^ゞ
この週末は風もなく設営も楽勝でしたね!夜もさほど寒く感じませんでした。

前々から思ってたんですがパパさんのキャンプレポの後、
そのキャンプ場に行く人絶対に多いと思います!
宣伝効果大なのでキャンプ場から広告料徴収できるんじゃないですか(笑)
すそ野のドッグランサイトって何区画位あるんでしょうか?
2006/03/29 12:08 AM by Cheena
バロンパパさん、こんばんワンっす。
お待ちしておりました!すそのに行かれたんですね〜^^

いつもの馬刺いいですねぇ〜火曜日定休のお店ですね・・・
夕食は金華豚のしゃぶしゃぶ&熱燗・・最高のキャンプですね!

明日は・・もう今日かっ! また撮影に行ってきます。ウデはゆっくり上達中でございます(笑) 今度は凄いのが撮れるかもしれません! がんばってきます!
2006/03/29 12:18 AM by *ken
*Cheenaさん、こんにちわ。
は〜い。ひっそりとキャンプしてきました(^_^;;
さすがにすの〜ぴ〜か〜さんはいませんでしたよ。
日曜日には予報に反し、富士山が見れてお得な感じでしたね〜!

そんなことはないと思いますが、
レポしたらタダになればありがたいですね〜^^;
すそ野のドッグランサイトは10区画くらい?あります。
1度だけ満サイトを経験しましたが、
水廻りから遠くて不便、しかも愛犬連れ優先なのでいつも空いてます。
私が知ってる限りでは、唯一レクタLの張れる広い区画ですよ。
ぜひ言って見て下さい。その際は・・・
「このサイトを見て来たので、バロン家にサービスして下さい!」を忘れずに(笑)

===================***=================
**kenさん、こんにちわ。
やっと始動です(^_^;;
さすが定休日王(笑)よくご存知ですねっ
久しぶりに行ったら馬刺の種類が増えてるのビックリ!
馬刺の中トロなんてのがありましたよ。(知ってました?)
自分のお腹を見て、特選に抑えましたけど(^_^;;
今頃キャンプでまったり中なんですね。うらやまし〜〜

>ウデはゆっくり上達中でございます(笑) 今度は凄いのが撮れるかもしれません!
それは私が判断します(笑)ぜひまたハリコして下さい!
2006/03/29 6:46 PM by バロンパパ@office
どぉ〜も〜 お久しぶりでございます! SPWがあったので、もしやと覗いてみたら、いつものお庭に行っていたんですね! な〜んて、家も行ったわけではありませんが、友達が行って来たので、指くわえて留守番していました。 今年は特に「これ!!」って欲しいもの見つかりましたか?  初キャンプの感想は? 家はまだパパが横浜にいますので、初キャンプもGWくらいになってしまいそうです。今年もまたキャンプレポ楽しみにしていますよ。
2006/03/29 10:35 PM by まんてんまま
まんてんままさん、ちょいごぶです。
でもブログは拝見しております、読み逃げでスイマセン^^;;
最近のマクロ?のお写真素敵ですね。
パパさんがいらっしゃらなくて感性に余裕があるとか(笑)

別宅に行って参りました〜〜^^
やっぱりあそこは落ち着きます。被写体的にはちと寂しいですけどね。
今年のSPはコレ!ってものないです(ToT)
小川の「シャンティ」が気になってたりします^^;;
色も同じ様になっちゃったし〜違和感ないかな?と
でもやっぱ赤×グレーが最高!ですよね!
2006/03/29 11:54 PM by バロンパパ










trbk URL
http://blog.life-with-dog.com/trackback/477830
trbk