BLOG!Life with dog
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 終焉 | TOP | 那須岳(茶臼岳・朝日岳)撤退 >>
PRADO。3年経過
愛車LandCruiserPRADOがこの4月で3年を経過。この度初回車検を完了しました。

初の車ネタのエントリーですが、じつは大の車好きでもありまして、自動車免許を取得して早25年。外車からオープンカーまで様々な車に乗る事が出来、今でも車は大好きで、色々な車に乗りたいタイプです。
なので、今回も車検を機に、乗り換え〜も考えましたが、先立つ物もないし、今のライフスタイルには合ってるし、不満もないので続投!また暫くお世話になることにしました。

3年間の総走行距離は48,924Km。その間これといったトラブルもなく、休みの度に西へ東へ色んな所に快適に運んでくれたプラドくん。
キャンプ、山、旅行と、アウトドアな趣味に夢中の今、何よりも故障が1度もなく、趣味に没頭出来る点で、頼もしい相棒です。強いて言えば大飯食らいなのが玉にキズ^^;;
今回の車検にあたり、何処へお願いしようか迷いました。
この車を購入したビスタ東京という販売チャンネルは今は無く、ネッツトヨタに統合され担当だった方もヤメてしまったので、ディーラーへの恩もコネはありません。
下見積りでも一番高かったのですが、普段メンテナンスを怠ってるので、信頼出来るであろうディーラー・統合されたネッツトヨタに出す事にしました。

勿論メーカー系列なので、検査自体は滞り無く終わったのですが・・・
じつは我家のプラドくんは少々改造しておりまして、ヘッドランプをHIDに、マフラー&マニをガナドール製に改装してます。もちろん認可対応部品だし、ディラーで購入取付けしてもらったので、車検に通る部品なのですけど、どうも検査でそれに不具合があったらしく、勝手にノーマルに戻され部品代をとられる始末(ノーマル部品なら我家にあるのにー!)
挙げ句の果てに、この車はウチ(ネッツ)で扱ってないので、アルファードに買い替えませんか?だと!(-_-#ムカ!
なんで、オメ〜〜〜ラの都合で買い替えなきゃなんなんねぇの!

日本のこの販売系列ってあり方、販売競争になって時として消費者にメリットもあると思うけど、同じメーカーの製品なのに扱ってないからって手の平を返した様な対応ってどおよ?どうなのよ!
ともあれ、EGルーム、下回りなどの清掃を始め、消耗部品の交換等とてもスッキリして帰ってきました。
また暫く頼みますよ〜〜!

参考
Land cruiser PRADO TZ Gselection
整備代金    53,292円
法定費用    82,580円
リサイクル料金 11,960円
合 計     147,832円
それでも外車に比べれば格段に安いか・・・

ちなみによく聞かれるのですが、
仲良くして頂いてるM家とは車種・グレード・色までまったく一緒ですが、偶然です^^;;
つ〜か、同じクルマだったのが知り合うきっかけだったんです。

daily life | permalink | comments(20) | trackbacks(0)
comment
車検に通るパーツなのに勝手に変えられたら、僕ならクレーム入れちゃいますね。
ランクルに乗っている人にアルファードを勧めちゃいますか!
気合いの入った営業さんですね(笑)
我が家のステップ君も今月6ヶ月点検です。走行は11000kmです。
ライフスタイルに合っているので、後6年半は乗らないと(爆)

そうそう、セカンドカーにこんなのはいかがですか?
http://www.asahi.com/car/newcar/TKY200604050165.html
僕らの世代、憧れのスーパーカーです(^^)
2006/04/06 7:26 AM by でっぱ
3年で5万キロですか〜。うちは2年でまだ2万キロも走ってません(^^;
HIDにガナドールなんて、クルマにもこだわりを感じますネ。さすがです。
私も以前はクルマが趣味と言うくらい好きでしたが、今は足です。
足にするには日本のクルマが最高ですね〜。

M家とはクルマがきっかけでお知り合いになったんですね〜
クルマも揃えるなんてスゴいなぁ〜と思ってました^^
うちのママは白いプラドを見ると、
バロンパパじゃない?とかM家じゃない?と言います(^^;
2006/04/06 7:27 AM by ジョンパパ
*でっぱさん、おはようございます。
なんか同じRVだからいいでしょ。って浅はかな考えが嫌ですね。
もっとも、アルファードも快眠出来そうだから、ちょっと気になります(笑)
でも絶対ココでは買わないでしょう。
いくら車が良くても、やっぱり人ですね。

ランボルギーニカウンタックやミウラ、フェラーリ512BB・ディーノ・・・
私も小学生の頃憧れでした。昔の形の方がゾクゾクしますね。
スーパーカー・・・もう死語でしょ(笑)

=====================================
*ジョンパパさん、おはようございます。
1年で1万キロ迄はマイナス査定にならないそうですね。
もう既にだいぶマイナスになってしまいました。
日本の車は色気はないですが、足にするには抜群ですね。
以前乗っていた英国のRV車は、朝エンジンかかるかなぁ〜
無事戻ってこれるかなぁ〜とヒヤヒヤでした(笑)
2006/04/06 10:16 AM by バロンパパ@office
ご無沙汰してます。
車検、通しちゃったんですね。ちょっと乗換えを期待してましたが(笑)
やっぱり、「壊れない」ってのは大事ですよね(爆)

しっかし、情けないディーラーだなぁ。車をメンテするノウハウが無いのを
露呈したことを恥じるどころか、乗換えを勧めるとは(呆)
次回車検はマイクスに出してみては?カスタマイズ商品も扱ってる位だから
社外パーツにも寛容かと(笑)

>でっぱさん
憧れに近いのは、現役のムルよりもこっちでは?(笑)
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/108b3f695de/
2006/04/06 10:30 AM by zouta
おっと電話に出ているうちに、パパさんに先越された(苦笑)

>以前乗っていた英国のRV車は、朝エンジンかかるかなぁ〜
>無事戻ってこれるかなぁ〜とヒヤヒヤでした(笑)

あはは、エンジンかからなかったら潔く外出はあきらめる(爆)
出先で走行不能になったらローダーを呼ぶ(核爆)

幸いどちらも経験したことはありませんが、上記のような心構えを
無意識下で常に持っているせいでしょうか、ヒヤヒヤと感じたことは一度も(爆笑)

2006/04/06 10:36 AM by zouta
おはようございます。通しちゃいましたか〜〜ある意味ほっとしました^^
もし外車なんて買われた日にゃパパがハマーに変える!なんて言い張りそうで怖かったです。
でもハマーはうちのパーキングに置けないから安心です。戦車じゃん。

ディーラーも部品勝手に取り替えるなんぞもってのほかだしアルファード勧めるなんて勇気ありすぎ。

プラドっていいですね〜〜そりゃもっと味のある車に乗りたいのは山々だけど故障しないしライフスタイルに合っているんだから仕方ないですね・お互い。
うちも12月通します車検!当然。(後部座席つけなきゃダメですか?)
2006/04/06 10:47 AM by mo-chanママ
バロンパパさん、こんにちは。

3年間で48000キロ、故障無しですか。
やっぱり日本車がいいですね。

私のちょっとズボラ友人は、学生の時に買ったトヨタのサーフ、
18万キロでオイル交換3回だそうです(汗汗)
いまだに走ってます。ほんとに日本の車ってすごいですよね。
友人本人も感心というか敬服しておりました(爆)

ハワイのスーパーの駐車場の地面がオイルのシミで汚れているのを見たときも、
日本じゃこんなことないのになーって思いました。

日本車じゃないと、夜中に写真撮りに雪山に向かう気にはならないかもしれないですね^^

ちなみに私はHDでレッカー2度経験があります(爆)
冬、コイルが逝ってしまい箱根で3時間待ちぼうけしました;
スタンドでセルが回りっぱなしになり、バッテリが力尽きました;
今となってはよい思い出ですが、できれば避けたいです。
不安を感じながら走るのってイヤですよね。

2006/04/06 12:43 PM by soe
こんにちは。
現在グラチェロに乗ってますが、疲れたので(笑)
そろそろ日本車にしようと思ってます。
ハリアーかプラドが漠然と候補に上がってます。
プラドってハイグレードでもHID付いてないんですね。ビックリです。

まもなく2回目の車検ですが、見積りだしたら32万(最低)だそうです(涙)
2006/04/06 12:57 PM by ko-ji
うちのトーチャン、512BB買いましたよ^^;

車検って高いですね〜(涙)
うちで使ってるクルマは母と共用なので今のところ実家でもってくれてますが、
死んだらどーしよー??です(笑)
2006/04/06 1:42 PM by ruri
ほぉ〜3年で48000kmとは凄いですね。
家のはっと、平成10年の10月購入のN社のS、新車。
今現在140000km弱です。
と考えると、バロンパパパパさんのところよりちょっと気合は入ってます。
1回目の車検時は5万超えてました(笑)
目指せ20万kmです。
その間故障といえば、3年前のトランスミッション制御のコンピューター系の部品のみ。
後は寿命で交換したものぐらいですかね。
やはり、日本車は凄いです。

最近はキャンプ道具も増えたし、山道具も増えたし・・・
ミニバンタイプかSUVって考えてますが当分はこれで行きます。

巷を走っている大型トラックなんかは5・6年で一回りざらですよ・・・
2006/04/06 2:36 PM by KAZU
私は2年で66000キロです〜。
M家さんもバロンパパさんのところもかっちょいいプラドで羨ましいです!
私のはポンコツばかりで・・・。
70は手元に来て早々に社外品の幌に替えたり、古い年式のグリルに交換したりしたら
更にポンコツ度が増しちゃいました・・乗り潰す気でいるので良いんですけど。。
同じランクル系とは思えないです^^;

しかし、そういう勝手なパーツ交換は許せませんね。
普通、交換する前に連絡くれるものですよね?
私だったらまじで憤慨しちゃいます^^;
でも、アルファードも快適そう・・
今度、アメリカで出したFJクルーザーなんてどうです?(笑)
あれは日本では出さないのかな?
2006/04/06 2:38 PM by mel
*zoutaさん、新居の越冬は快適でしたか?
新しい物はなんでも、ストレス無くていいでしょ〜
一瞬、ナントカ3も浮かびましたが、vogueを夢に精進したいと思います^^
今は5万キロくらいは、ノーメンテ、ノートラブルになってますよねっ!(笑)

マイクスは良さそうですけど、車外パーツが多過ぎで(笑)危険です。
でも、外車ディーラーの接客は国産のソレに比べいいですよね〜
給料がいいのかな?社員の定着もいいし、対応は抜群だと改めて思います。
製品も対応もいいニ◎ンには頭が下がりますよ。

ミウラコンセプト拝見しました!miuraよりjotaって感じですけど
カッチョイイです。でも遠出はハラハラなんだろうな〜^^

======================================
*モーchanママさん
スタッドレス買った時に、腹決めました!
パパさんは、マイペースだから買うと決めたら買うのでは?
今年の冬山はハマーですか?^^;;
プラドにはほんと助かってますね〜ハズレの外車なんかに当たった日にゃ〜
毎月テント買ってるようなものですからね。
最後部座席は付けないと車検通らないそうです!
倉庫の品全部出して大変でした(^^;;

======================================
*soeさん
18万キロでオイル交換3回(・◇・;)
車も確かに凄いけど、その友人も凄いですね。
逆に何を(何キロ)基準に3回オイル交換したんだか聞いてみたいです(笑)
さすがにヤバかったんですかね。(当然オイルの粘度はないでしょうね)

そいえば最近の車はホント、オイル漏れないですね。
私のV-maxは凄いです
フロントフォーク、エンジン、ミッション、シャフトドライブ・・・
ありとあらゆる所から漏れマス^^;;
でもレッカー呼んだことはありません(笑)
>スタンドでセルが回りっぱなしになり、バッテリが力尽きました;
爆笑(失礼) 想像したら可笑しいやら悲しいやら^^

======================================
*ko-jiさん
グラチェロお乗りなんですね!2回目の車検で32万は案外安いですね(笑)
ハリアーのハイブリッドとかにしたら、維持費が安過ぎて物足りないかもしれませんね^^;;
国産の大型4WD車はHID標準は無いですね。
光軸が高いからだそうですが、社外品付けても車検に通るというのは意味不明です。
何処かのメーカーが付けたら一斉にHIDになりそうですね。

======================================
*る!ruriさん!!
マジですか!?w(゚o゚)w! 印籠出された感じです(^_^;;
トーチャンって、旦那さん?お父上?
何れにしても・・・そっか〜そうなんだぁ〜違う世界の人だったんですね(笑)
そんな方の飼っているキャバちゃんと親戚で光栄です!ルイたんはお嬢様だったんですね〜
いや〜でも512BBじゃ維持費も大変ですよね〜!羨ましい!
オフ会しましょう!(笑)イニシエの12気筒サウンドが聞きたいです!

======================================
*KAZUさん
7年で14万キロですか!?遊んでますね〜^^
20年も前の日本車だったら10万キロ越えるともうソロソロ・・・なんて感じでしたが
最近のはマダマダって感じですよね。ドイツ車みたいになってきた?
我家のもようやくアタリが付いて来たって感じです。
14万キロでミッションPCのみってスゴいですね!ATクラッチも進歩しましたね〜

荷台が大きくなれば無駄な物が増えるし、小さきゃ小さいで工夫するし
結局いつでも「もう少し大きければなぁ〜」なんて感じですよ。大事に乗りましょう!

======================================
*melさん
カッチョイイ・・・ですか?^^ 快適〜♪ではありますけどね〜
melさんも走行距離スゴいですよね〜2台持ってるのに!つか↑みんなスゴいですね
我が社には1年で600キロという強者も(^_^;;
大事に大事〜にするよりも、手かけて乗ってあげた方が幸せだと思いますね。
今度はオートキャンプでmelさんの70、見て見たいですv

FJクルーザー!気になってます^^;;
40テイストだけど新しい、みたいな感じで好きなタイプです。
ルーフの色分けがミニっぽくないですか?
シルエットはハマー調だし実物見てみたいですね〜
2006/04/06 4:47 PM by バロンパパ@office
ビンボーな旦那さんには到底買えませんよ〜当然チチのほうです^^;

クルマが唯一の趣味なので、金もないのにクルマだけは凝ってますよ。
もう1台更に古いのがあるです…ハハが「老後の資金が底をつく」と号泣してますよ!
しょっちゅう交代で壊れてますもん^^;
整備してもらってる人が安いルートで入れてくれたらしいですがチチにしか動かせないのでワタシどもは駐車場で眺めるのみです(笑)

ワタシはRV大好きですよぉ♪♪♪
2006/04/06 7:12 PM by ruri
バロンパパさん、こんばんわ!
私のアコード、本日GSに洗車に行ったら・・
タイヤが磨り減り過ぎで今週末のやまぼうし行きが危ぶまれた為
交換するハメに・・ついでにバッテリーも交換・・
オイルも足して・・しめて8諭吉払ってきました〜( ̄▽ ̄;)
そんなんで疲れて帰って来た所リアルタイムに車ネタだったので(笑)
今でこそポンコツ車ですが〜過去の栄光ですが、ちょっとした
高級車に乗ってた事もありました(遠い目)
またBBSにハリコしちゃおうかな〜(爆)

P.S. *kenさん、来月辺り白のプラドに乗ってるんじゃないですかね〜〜( ̄m ̄* )
2006/04/07 12:50 AM by Cheena
*ruriさん、おはようございます。
お父様が、BB買われたんですか〜、クルマお好きなんですね。
もう1台更に古いの?何だろ?フェラーリなんでしょうか?他にも家族で乗る車があるんでしょ?
まさか512BBで家族でお出かけはしませんよね(笑)
良い趣味の父が居て羨ましいです!
きっとワンコと一緒で、手が掛かる程可愛いんでしょうね。
スーパーカー(死語?^^;)かつてランボルギーニ チータというRV車がありました。
お父様のコレクションにいかがでしょう?

============================================
*Cheenaさん、おはようございます。
明日からやまぼうしでしたね。ちょっと雨が心配ですが・・・
でもレクタLがあれば大丈夫(笑)
ちょっと設営が大変だけど、レクタLとリビシェル建てると相当の雨でも快適に過ごせます。
我家は来週、朝霧でディスク大会&キャンプをするので、今週はお休みにしました^^;

タイヤ&バッテリーは痛い出費ですね(>_<)
でもアウトドアシーズン突入〜!ですから、これで安心して何処へでも行けますね。
過去の栄光?(笑)なんだろ〜? ハリコ願います!ブログにUPでもいいですよ^^

PS.*kenさん、多分PRADOぢゃなくて、PRADAだと思ってますよ(笑)
2006/04/07 10:43 AM by バロンパパ@office
子供生まれてからミニバン乗り継いでいるのでRV車乗りたいです。
2年前今の車買うときランクルのプラド有力候補だったんですが、
近所に乗っている人がいて嫁に大反対されました。
結局H社のミニバンになりました。

↑ハマーいいですよね・・・
でもこの車こっそり買って乗って帰ったら・・・東京湾に沈められそうです(爆)
2006/04/10 9:28 AM by golgo13
golgo13さん、
私も子供がいたら絶対ミニバンに乗ってると思います。
プラドでも我家の家族構成には大きいと思われます(^^;

内緒でハマー買って行ったら、マジ戦争になりそうですね^^
使い方としては本来の目的ですけどね(笑)
2006/04/10 10:50 AM by バロンパパ@office
2007/05/25 8:18 AM by nada
2007/06/13 11:27 AM by usedcars










trbk URL
http://blog.life-with-dog.com/trackback/484881
trbk